忍者ブログ
2024/05/17
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/17 20:33 】 |
2011/04/16
一般人も歯が命
うちの家族は父と兄が虫歯持ちで、母と姉は虫歯持ちではなくて、

僕はというと母方の血が強いのか、32年間虫歯とは無縁。

当然歯医者なんか行った事ないです。



あっ、正確に言うと1回ありました。

小学生の時、学校で集団歯科検診があって、

どこから来たかよく分からん歯医者に「虫歯有り」って診断されて、

「そんなわけないんだけどなー」って思いながら近所の歯医者に行った事があります。



で、そこでもやっぱり虫歯有りって診断されて、

じゃあ治療しますよって言われて部分麻酔を打たれて

いよいよっていう瞬間に、


誤診だったことにやっと気づいたのか、


そのまま帰らされた記憶があります。





だから(皆さんとは違う意味で)歯医者にはいい印象がありません。



それでもスケーリングやホワイトニングはやったほうがいいと

前々から周りから言われてたので今日(審美歯科に)行ってみました。





で、まず歯の具合を診察してもらった結果、

やっぱりだいぶ歯石が溜まっているのと、

歯肉の位置がちょっと落ちてきている場所もありました。


で、何よりショックだったのは、

上の親知らずが2本虫歯になっていたってこと。





歯だけは自慢だったのに・・・。




でもまあ、僕みたいに歯医者に行った事無い人っていうのは

こういう症状になること多いみたいですね。


歯って普通に磨くだけだとどうしても磨き残しが出来るので、

虫歯になって歯医者に行く人は歯の治療の一環で

プラークコントロールしてもらえるんですが、

虫歯にならない人は歯医者には行かず、歯にお金と時間をかけないために、

歯周病になったりする人は結構いるそうです。




虫歯は(親知らずだけなので抜けばいいから)気にしなくてもいいですが、

歯垢や歯石には気をつけてくださいと説明を受けました。



で、スケーリングとホワイトニングをやってもらったのですが、

歯垢が歯肉にまで潜り込んでいるみたいで、これ以上の除去は私では出来ませんと

担当の人に言われました。(医師免許が必要みたいで)




で、ドクターにバトンタッチ。

さきほどのスケーリングよりもさらに深い場所に器械を当てて、

念入りに除去しているのが分かります。



うーーーん、歯医者によく通ってる人は、器械のあのミュイーンっていう音が

大嫌いだと聞きますが、今日ようやくそれに共感することが出来ました。

血が出て痛い思いもするあの音を長い間聞き続けるのは確かに嫌なもんだ。



でもその甲斐あって、ようやく歯石を全部取り除くことが出来ました。

歯もちょっと綺麗になったし、いい感じです。


歯医者に行ったことが無い人は、僕みたいにならないよう、行くことをお勧めします。




あとは親知らずをいつ抜くかだな・・・。


僕の場合下の2本が横向きに生えてて前の歯を圧迫するから

4本全部抜いたほうがよいと言われました。

下って抜くと腫れるんでしたっけ。嫌やわぁ。。。
PR

【2011/04/16 23:17 】 | | コメント(1) | トラックバック()
2011/04/11
事件だから。

今春のドラマはBOSSの続編で決まりだな。

決まりなんだけど、吉瀬さんは出ないのかな。

ハガネの女も続編が始まるんだけど、主演だしやっぱりそっちに専念しちゃうよな。
 
残念。


【2011/04/11 21:25 】 | | コメント(1) | トラックバック()
2011/03/31
やらない善よりやる偽善。やる偽善より・・・
多くの芸能人やアスリートが義援金を送っていますね。

社会人でも出来そうな数十万っていう金額の人から、
流石有名人っていう億を寄付しちゃう人まで。
(まあ寄付っていうのは金額じゃないので、まったく問題ないんですけどね。)


で、ついに石川遼君がやってくれました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000025-dal-golf


今期の賞金全額+バーディ1つにつき10万寄付

だそうです。




「さすが石川遼!!!」


と言いたいところですが、今回の寄付に関しては生憎そういう感情は一切生まれず、



「このやり方はちょっとどうなんだろうなぁ~?」


と疑問に思いました。



# ま、こんな意見もあるんだと感じていただければと思います。



ゴルフっていうのは一般的な他のスポーツと違って、
毎週のツアー(試合)にそれぞれ賞金がかかっていて、
当然上位になればなるほど賞金が高いので、みんな優勝を目指すわけです。
で、一年通じた賞金額の合計が一番高い人が賞金王になるわけですよ。

# 優勝回数じゃなくて、獲得賞金額っていうのがポイントなんですよね。
# まあ安定した実力を発揮できる人が上位になるので
# 獲得金額でランキングするっていうのもアリだと思いますが、
# そのくせツアー毎に賞金額って違うっていうのは変な気がしますけど。


話がちょっと逸れましたが、
獲得金額っていうのが要は他のスポーツの年俸に相当するわけですよね。
(細かい話は置いといて)


じゃあ、そのツアーの場面をイメージしてみましょうか。

遼君は(まあ安定はしてませんが)一昨年賞金王になったくらいですから、
当然他の人と優勝争いをすることが多いわけです。

上位争いっていうのは1打差の世界なので、
これを外すと負け、入れたら勝ちという状況も多いわけです。


こんな状態で、賞金を寄付します!って宣言している人間が
優勝争いの相手になったらどうですか?


自分が優勝しなかったら(石川遼が)寄付する金額は多くなるなぁっていうのは
絶対に頭によぎりますよね。
もちろんプロだからわざと負けるなんてことはないでしょうが、
勝っても後味悪いんじゃないかなぁと思うんです。
# 観客も全員遼君の味方でしょうし、マスコミも敵に回すことになるかもしれない。


それを無くすためには自分も寄付するしかない。
でも、他の人から見たら石川遼って大体後輩でしょう。
後輩が全額寄付って言ってるんだから、自分も・・・ってなりますよね。
でもそれは多分出来ないと思うんです。
だってこっちは生活かかってるから。


遼君はスポンサー契約含めて収入25億でしたっけ?
賞金額が去年1.5億くらいだったから、1.5億寄付しても生活するには全然
困らんわけですよ。
# 1.5億が微々たるもの、と言ってるわけじゃないですよ。


ゴルファーの収入って

賞金+スポンサー+レッスンプロの報酬

こんなもんでしょう。

賞金が得られない人っていうのは当然スポンサーもつかないし、
実績の無い人のレッスンプロの報酬ってたいしたこと無いんじゃないかなーと
思うんです。

なんとか食っていけるくらいの収入にはなってるんでしょうけど、
ツアーに参加するにも、キャディさん雇ったり、帯同費とかで色々支出もあるので、
収入を多く得るには、賞金が全てと言っても過言ではないでしょう。
それを全額寄付できるっていうのは、賞金以外で十分な収入を得ていないと
無理ですよね。

プロゴルファー全員がそうなってるわけないしね。

じゃあ、一部寄付ってなりますが、どうしても全額寄付してる後輩と比べられるわけですし・・・。


となると、勝たないほうがいいかもっていう話になるわけです。

勝たなきゃいけない、でも勝ったら悪者になってしまうかも。

遼君以外の全員はこれから1年間その葛藤と戦うわけです。
ゴルフはメンタルがものをいうスポーツだとよく言われますよね。
そんな葛藤が生まれた状態で、まともなプレーできるでしょうか。





というわけで、この宣言はちょっとどうかなと思ったわけです。


断っておきますが、寄付する行為・姿勢はすばらしいと思ってるんですよ。
多分遼君は1億は稼ぐんでしょう。
僕はどうあがいたってそんな大金を得ることすらできないので、
頭が上がりません。


でも敢えて言わせてもらうならば、
(もし寄付するなら)今年1年のツアーが終わった段階で獲得した賞金を
全額寄付すべきだったと思います。
これから得るお金を寄付するっていう方法はゴルファーは
とっちゃいけないんじゃないかと思ったんです。
アーティストがライブの収益を全額寄付するのとは同じようで違うんですよ。


本人は「今年1年一緒に戦う気持ちでやっていきたい」
と言っていたから、それが理由なんでしょうが、
それは本人の中で思えばいいことだと思うし、
正直一緒に戦うっていう意味が僕には分かりません。

被災者の人にも応援して欲しいってこと?
僕も頑張るんで皆さんも頑張ってくださいってこと?
どっちにしてもちょっと違うんじゃねーのって思います。

大体プレーしてる最中にそういうことを考えたりするんでしょうか。
ゴルフってメンタルがものをいうんでしょう?



多分「他のアスリートはほとんど寄付してるのに、高額所得者のお前は
寄付しねーのかよ」とプレッシャーみたいなのがあったと思うんです。

そういった意味では可哀相なんですが、やり方は他にもあったと思うんです。
今すぐ行動起こしたいなら、去年の賞金寄付でもいいんですよ。
僕の提案って、さっき言ったプレッシャーに1年間耐えるすごく辛い方法です。
でももしそれが出来たらすごく立派だったんでしょうけどねー。


この規模の震災に対する復興って何年もかかるから、継続した支援が
必要だと思うんです。
日本中が今一つになっていますが、言い方悪いけどブームみたいになっていて、
ほとぼり冷めたらみんなが忘れてしまうっていうのが怖いです。
# マスコミってそうだし。変更報道お手の物だし。

だから今年の終わりに遼君みたいな有名な人が
もう一度話題を出してくれるといいなぁと思ったんです。


まぁ、こんな意見もあるということで。


・もう自粛じゃなくて他粛になってないか?
・茨城と千葉忘れてないか?(長野や静岡もだけど)
と、最近のニュースの偏向報道っぷりにちょっと疑問を感じているもので。

以上。長々と失礼しました。

【2011/03/31 01:57 】 | | コメント(0) | トラックバック()
2011/03/26
もうすぐ完全デジタル化

ビデオテープをデジタルに残そうってずっと思ってたものの

HDDレコーダーはあるけどビデオデッキが無いので何もできなかったんですが、

実家に余ってるビデオデッキを送ってもらって、今日デジタル化に取り組みました。




最初は・・・、94年って書いてある。もう16年も前だ。
(今俺32だから)半生も前じゃないか。





この当時は元気だけど、今はもうお亡くなりになっている方。

この当時は小さい扱いだけど、今はもう大物になっている方。

この当時は人気物だけど、今はもうテレビに絶対映れないほどの罪を犯した方。



昔の映像って悲喜交々ですねぇ。


【2011/03/26 22:59 】 | | コメント(0) | トラックバック()
2011/03/12
未曾有

すごい一日でした・・・。

千葉とか気仙沼の火災の映像だったり、
大船渡の津波の映像を見ると、
なんか切なくて寝てられないです・・・。


あと、さっき地震発生時の横浜の映像が流れました。
地面から切り取られたように、ダイエーのビルが揺れている映像でした。

うちの会社はそこから多分200mぐらいの距離。
そんな場所にいたかと思うと、ちょっと鳥肌が立ちました。


とりあえず自分は無事です。
皆様(とそのご家族と友人も)無事であることをお祈りしています。

【2011/03/12 02:41 】 | | コメント(0) | トラックバック()
2010/11/29
太陽は罪な奴
これはネタですか?

--------------------------
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1129&f=national_1129_077.shtml

宇宙の恒星や惑星の所有を取り決めた国際条約の盲点を利用して、
スペインの女性が太陽の個人所有申請を行って役所の認可を得た。
これに対して環境保護に取り組んでいるアメリカのゴア元副大統領は
「地球温暖化の責任で彼女を訴える」とコメントした。中国網が伝えた。

太陽を「個人の財産」としたのは、スペインに住む49歳の女性。
以前、アメリカ人が月をはじめとする太陽系の惑星を個人所有しているのを知り、
今年9月より太陽の個人所有申請手続きを始めたという。
彼女によれば国連の「外層空間条約」では国家による恒星や惑星の所有を
禁止しているものの、個人所有に関する規定はないとのこと。
そこで、現地の公証役場に申請を行ったところ、驚きながらも職務に
忠実な公証人のおかげで無事申請が受理されたそうだ。

太陽の所有者となったこの女性は、これから太陽を利用する人から
料金を徴収し、その半分をスペイン政府に、20%をスペインの高齢者年金に
寄付 するつもりだ。また、残り10%ずつを研究費、地球の飢餓解決、
そして個人のポケットマネーに充てる予定にしている。
どのようにして徴収するかはこれから考えるとのこと。
うかうか日光浴などできない時代がやってくるのだろうか。

そんな彼女を、ゴア元副大統領が訴えるという。ゴア氏は27日に記者会見の席で
この件に触れ「彼女の『持ち家』である太陽が地球の温暖化問題を招いている
責任をとってもらう」趣旨で法定に訴状を提出するとコメントした。
また、「スペイン政府も被告に入れるか検討中。女性は太陽で得たお金を
スペイ ン政府に渡そうとしている」「このようなお金を安易に自分の財布に
入れてはいけない」と意見を述べた。

ゴア氏の訴えに対して、この女性からの反応はまだないという。
(編集担当:柳川俊之)
--------------------------

【2010/11/29 23:10 】 | | コメント(0) | トラックバック()
2010/10/18
今日の二言。
ゆで太郎のとり天そば、あまりの美味さにマジで感動しました。

鶏の笹身?胸肉?ちょっと詳しくは分かりませんでしたが、
あんなにジューシーでパサ付きの全く無い鶏肉の天婦羅って初めて食った。

400円は安すぎでしょー。






東戸塚の改札抜けたら、電車がちょうど到着してたのでダッシュ。
# 逃すと15分くらい待つからね。

発車のベルが鳴る中、階段を2段飛ばしで降りていったら、
階段を降りきった瞬間、足を滑らせて激しく転倒!!!

でも、「乗らなければ!!!」という強い思いが働いていたので、
転倒した瞬間にもうすぐ立ち上がって、閉まりそうになる扉めがけて猛ダッシュ。

電車には無事に乗れましたが、右肘と右膝、あとスーツに穴が空きました。

帰りの電車の中、恥ずかしさは全くないんですが、自分で笑いを堪えるのが大変。
30過ぎたおっさんがあんなに豪快に転ぶ姿は、傍から見たかったなぁ・・・。

【2010/10/18 23:38 】 | | コメント(2) | トラックバック()
2010/06/29
今日の日本とかけまして
耐えられないくらいの下痢と解きます。



その心はー、




腹具合(パラグアイ)下して発狂(8強)です。





…わりといい出来じゃね?

史上初のベスト8進出、可能性が無いわけじゃありません。皆さん応援しましょー。

【2010/06/29 18:12 】 | | コメント(4) | トラックバック()
2010/04/21
2/108
同姓同名の人間って何人いるんでしょうね。

僕の場合、姓も名もありふれてるので、検索で自分の名前を入力すると、

作家だったり、

医者だったり、


禿げたおっさんだったりが

ヒットしたりするんですが、

↓ここで調べたところ、少なくても108人はいるみたいです。
http://www.douseidoumei.net/



でちょっと話は変わって、昨日本社で作業してたら、
普段僕が作業している現場(お客さんの会社)にいた
マネージャーから電話がかかってきました。


マネージャー:「□□(お客さんの会社)の××さんが○○(俺)に話があるって言うから代わるねー」
俺:「あ、はい?はい。」
⇒心の声:××さん?知らんぞ?


××さん:「あ、どうも××です。○○さんですか?お久しぶりです~」
俺:「あ、はい?えー・・・っと・・・」
⇒心の声:誰・・・?(汗)


××さん:「□□の××です。あれ?覚えてないですか?」
俺:「すみません・・・、ちょっと記憶に無いのですが・・・」
⇒心の声:うわ~・・・、まずいなこれ、すごい失礼だぞ・・・。


××さん:「え~・・・、忘れちゃったの~?」
俺:「申し訳ございません・・・」
⇒心の声:忘れたも何も会った記憶すらないんだけど・・・。


××さん:「以前、金曜日にフットサルやってましたよね?」
俺:「え。まぁフットサルはやってますが」
⇒心の声:でも金曜にはやってないぞ?


××さん:「ですよね~。前に△△さんと一緒に来てましたよね?」
俺:「△△さん?うちの会社の人間ですか?△△というものはいませんけど・・・?」
⇒心の声:また知らん名前が出てきた・・・。


××さん:「え~?あれ~?おかしいな~?○○さんですよね~?」
俺:「はぁ・・・」



こんな感じで噛み合わないまま2、3分話が続き・・・






××さん:「あ。じゃあ○○さん年齢教えてもらえますか?」




俺:「はい。31ですけど。」








××:「・・・あ、すみませーん。人違いでした~!」









ガチャ。プー、プー、プー。











なんじゃそりゃ~!!!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻






まったく・・・。
一体どういう流れで、××がうちのマネージャーと接触して、
俺の話になって電話することになったのか、全然見えなかったんですが、
まぁ明日マネージャーと会うのでそのあたりはゆっくり聞くことにしよう・・・。



それにしても同姓同名の人間って
僕初めて会いましたけど(まあ、実際会ってはいないんですが)、
自分の知らない所で知らない自分が活動してるみたいで、何か変な感じですね。


ちなみにそんなうちのマネージャーは、全国で270人も同姓同名の人がいるみたいです。
俺より多いんだね~♪
こりゃびっくり。

【2010/04/21 22:09 】 | | コメント(0) | トラックバック()
2010/04/08
気になる 気になる 気になるぞ♪
僕の周りにも結構見ている人が多い、
テレビ朝日の平日深夜でやってる「お願い!ランキング」



その中でちょい足しクッキングっていう、

ある料理にこれを足すとめっちゃ美味くなるっていう
食材・調味料をランキング付けしていくコーナーがあるんですが、
# 例えばラーメンにごま油入れるとか。

今、冷凍さぬき饂飩をやってますね。



朝食が毎日冷凍さぬき饂飩の僕にとってはとっても興味深いランキングです。

φ(`д´)メモメモ...





・・・


一位はコ、コーヒーゼリーですか・・・。
試すの勇気要りますね・・・。汗

【2010/04/08 00:42 】 | | コメント(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]