忍者ブログ
2024/05/03
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/03 10:21 】 |
2010/04/06
中村屋@海老名
どうしても期間限定の味噌が食べたかったもんで。


98709cf8.JPG











味玉味噌らーめん ¥900


やっぱり中村屋は盛り付けが綺麗だなぁ~。


味噌ラーメンのスープってとかく濃く辛くなりがちですが、
味噌の味をしっかりと感じつつも決して喉がイガイガすることなく、
悪い意味で後を引かないのが流石です。
鶏油が表面に浮いててずっと熱々なのも味噌ラーメンとしてはいいですね。

麺は中細のウェーブ。
普通のラーメンの麺とはタイプをちゃんと変えていて、
腰も強めで味噌にはぴったりです。

チャーシューはありませんが、ゴロゴロとした肉塊が真ん中に。
やっぱり味噌は挽き肉っぽい方が合うからそうしたんでしょうか。



味噌ラーメンとしては美味いんですが、
どっかで食べたことあるような味だな~・・・という印象です。
これが中村屋の味噌ラーメンだ!っていう感じでは無いなぁと。
まあ期間限定で開発されたラーメンなので、これでも別にいいんですけど。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/57
PR

【2010/04/06 20:42 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2010/03/18
中村屋@海老名
今年25杯目。
うむ、今年も100杯ペースです。



なんか期間限定の味噌ラーメンやってるってことだったんで
行ってみたんですが、あいにく既に売り切れ~。


というわけで、多分一度も食べたこと無いこれを注文。


e88a5b84.JPG











柚子塩らーめん ¥880



女性人気No.1というだけあって、あっさりさっぱりのスープです。
鳥の旨みを存分に感じつつ、柚子の香りが効いていて、これはいくらでも飲めますな。
極細の麺ともよく合います。
ちょっと薄めの炙りチャーシューと、味玉が半個。あとメンマと海苔。
一通り欲しい具が揃っているのも素晴らしい。

香りの強い三つ葉を使うのはどうかなーと思っていたんですが、
柚子の方がやっぱり強いのでぶつかってはなかったですね。
まあ逆に言うと無理に使わなくても良いような気もしたんですけど。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/57

【2010/03/18 21:09 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2010/03/17
清勝丸@海老名
家に帰る途中で急に腹が減りだしました。
なので仕方がないっす。



fc6ed344.JPG










味噌つけ麺特大+味玉 ¥900+100


ここの店くらい太くて腰の強い麺っていうのは結構好きです。
つけ麺はやっぱり食べ応えがないと。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/19408

【2010/03/17 20:14 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2010/01/29
柳屋@海老名


ef1ebf1d.JPG











味玉醤油とんこつ(黒)+替え玉 ¥800+100



味は塩か醤油か選べます。
玉子は味玉か揚玉か選べます。(揚玉っていうのは玉子を揚げたものです。)



九州のとんこつっていうのは麺が細いのが特長ですが、
ここまで細いのは他のラーメンでも見たことがないです。素麺のレベルです。
替え玉かためで頼んでみましたが、この細さだと長く茹でるわけにも
いかんのでしょう、さすがにちょっと粉っぽかったです。
ここは普通のかたさでいいかな。


スープは王道の豚骨。
店に入った瞬間豚骨臭があってちょっと心配しましたが、
スープにはそんなに臭いは無く安心。
マー油はパンチも薄めの方でしょうか。スープは飲みやすい方だと思います。


具はねぎにキクラゲとこれまた一般のとんこつっす。
驚いたのが味玉。
白身の表面が若干固いですが、黄身の仕上がりが完璧。
# 黄身の中心がゼリー状になってて、溶け出ない感じ。
卵そのものも美味しいもの使ってる気がしました。


結構美味しくて満足しました。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/11159

【2010/01/29 21:17 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2009/11/27
中村屋@海老名
中村屋に行ってみたいと常々言っていた、上司の夢がついに実現。

というわけで今年90杯目。




f20c9d65.JPG










なめこつけ麺 ¥880



限定ってことで。




なめこと魚粉がスープに適度に粘度を与えております。
このスープが麺とは絡みはするんですが、
生憎このツルツル系の麺って僕の好みではなく。。。

つけ麺に必要な腰を出すためなんでしょうが、
もっとこう表面がざらざらしててスープが絡みやすい方が僕は・・・


まあ、これは好みの話なので。



中村屋は洗練され過ぎてるというか上品過ぎなところがあるんですが、
こんなパンチあるやつも出すんですね。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/57

【2009/11/27 21:20 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2009/09/15
古寿茂@海老名

NEC_0126.JPG










味玉鶏白湯らーめん(塩) ¥750




夜7時半過ぎだというのに店の中には客は誰もいません。汗

肝心の味ですが、麺、スープ、具ともに美味しいですが、
これといって全て印象に残らない。

これが300円くらいだったらいいんですけどね。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/19596


20世紀少年3部作、とりあえず全部みました。
相変わらず贅沢なキャストの使い方してるなーと。
原作をよくあれだけ再現できたなー、と思います。(特にキャラクターの再現性は高いなと)

でも、これ原作知ってないとやっぱり面白くないと思いますよ。

【2009/09/15 00:39 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2009/09/02
清勝丸@海老名
中村屋にふられました。



4cb8d045.JPG










32820e6a.JPG










濃厚味噌つけ麺特盛り ¥900



そういや最近つけ麺ばっかりだな・・・。



太めウェーブでもっちりしっかりした麺、濃厚でトロみのあるスープ。

つけ麺としてはごくごく王道なんですが、今一つ絡みが弱い。


量は満足なんですが、肝心の味はもう一歩かなー。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/19408

【2009/09/02 21:16 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2009/07/21
麺家いろは@海老名
久しぶりのビナウォーク。






味玉黒醤油 ¥880



黒いスープが特徴の、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」。






しょっぱっ!




うーーーん、醤油の味が相当強いのは別にありですが、
それを支えるベースのダシにコクがない。


麺、具はともに無難な仕上がり。
これといって特長が無い、ただ濃い味のラーメンという感じです。
# スープを飲み干さなかったのは久しぶりです。


「白えび塩らーめん」の方がよかったかなぁ。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/20197


------------------------------
今日の計量。

体重:66.0kg (+1.2kg)
体脂肪率:14.0% (-0.5%)

【2009/07/21 22:48 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2009/04/02
清勝丸@海老名
ビナウォークのラーメンパークにある店が何店か変わったみたいです。

この店は経堂にある人気店のようで。







濃厚味噌つけ麺特盛 ¥900


ラー油が若干浮いてる濃い目の味噌スープに、太めの麺がどーんと500g。
こりゃ大満足だ。

がっつりと食いたい人には超お勧め。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/19408

【2009/04/02 21:24 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(0) | トラックバック()
2009/03/10
中村屋@海老名
最近これといってやることがないので、早めの撤収。


今年15杯目。





塩味玉 ¥850


やっぱり美味い。悪いところがない。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/57

【2009/03/10 21:57 】 | 拉麺 神奈川県 海老名市 | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]