忍者ブログ
2024/05/03
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/03 09:06 】 |
2014/01/03
一兆@新潟
けぇる。

今年の一杯。







ラーメン ¥630


ガツンではないけど上品に煮干の香りと旨みを感じるスープ。
麺も小麦の美味さが出てるし、
ホロホロチャーシュー、味玉も入って、
この値段はすごい。


なんだー、美味いじゃないかー。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/19539.html
PR

【2014/01/03 12:55 】 | 拉麺 新潟県 新潟市 中央区 | コメント(0)
2012/12/29
手仕事らぁめん八@新潟

今年の〆かな?






特製ラーメン+大盛り ¥880+100



謳っているとおり煮干の香りと味がでてます。
味玉、メンマ、チャーシューともにいい仕事してます。
麺も煮干系によく会う中太の丸麺ストレート。

特製はワンタンまで入ってるのか、と思ったのですが、
ひもかわうどんのような幅広のワンタンの皮が入ってました。
でも、これは食感の違いが楽しめてアリ。

バランスいいです。

いいんですけど・・・、なんか全部が弱い。


多分目指してるのは煮干がガツンと効いたスープなんだろうけど、
そこまで行ってないんだよな。
強く煮出すと苦味出ちゃったりするから、やっぱこのくらいが限界なのかな。

でももうちょっとパンチ出せたら、麺もそれに負けないくらいの強めの
仕上がりに出来るんだろうな。
麺だけ強くしてもしょうがないもんね。


うぅーーーん。
難しいですねぇ。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/32272.html

【2012/12/29 13:40 】 | 拉麺 新潟県 新潟市 中央区 | コメント(3)
2012/08/04
共進軒@新潟

土曜になるとたいてい姉貴と母親と外出するんですが、
昼飯がたいていラーメンになります。

新潟のラーメン屋は良く知らんので、
姉貴が知ってる店になります。


今日はこの店。


店に入ると、全てに濁音がついた
「いらっしゃい」
でお出迎え。
長く商売を続けてきて出来上がったおやっさんの声です。


外観、内装は昭和の匂いが漂ってます。
田舎の大衆中華料理屋そのもの。

レトロな店の雰囲気を堪能して、
つぎに厨房の仕事具合を見てたら、
おやっさん黙々手際良く仕事してます。


そして客が来る度に威勢よくしゃがれた声でお出迎え。




・・・ん?

あれ?




おやっさん良く見たら全くしゃべってない・・・。


じゃあ誰の声だ?と思って回りを見てみたら、
なんとそれは隣にいた女将さんの声でした。


これちょっと事前に知っておかないと、笑い堪えるの大変です。
ずるい。







椎茸そば ¥580


ふんだんに椎茸が入った、ちょっと甘めの醤油味の餡。
他の具は白菜、タケノコ、ピーマンと肉は一切入っていませんが、
ボリュームは十分です。


味は美味いし、女将さんのキャラが強い。
あと店がもうちょっと汚かったら、キタナトランに絶対出れると思います。
頑張って欲しいな。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/19540.html

【2012/08/04 12:51 】 | 拉麺 新潟県 新潟市 中央区 | コメント(0)
2012/05/21
ポンポ子@越後石山

金環日食で列島が沸いてますねー。
明日はスカイツリー開業だし、経済活性化が期待されるイベントが続いてますね。






ラーメン2+大盛り ¥650+100


新登場と思われしラーメン3(平日限定)を頼んだら、「今日はやってない」の一言。
仕方なく2を頼んで待つこと10分、別の客のラーメン3が注文通ってた。

なんじゃそりゃ。なんかムカついたぞ。



で、ラーメン2のスペックですが、
中太麺に魚介ベースの濃厚背脂スープがバランス良く絡んでます。
味玉も美味です。


美味かったんですけど、
・チャーシューが塩味強すぎでバランス壊してる。
・メンマにも手をかけて欲しかった。
・浮いてる背脂の大きさが不均一。


あ、結構欠点ありますね。ごめんなさい。

【2012/05/21 19:59 】 | 拉麺 新潟県 新潟市 中央区 | コメント(0)
2012/05/12
大安食堂@新潟


今日明日と、古町は『古町どんどん』をやっています。
恥ずかしながら、今日までこんなのがあるのを知りませんでしたが。



今日もジャッキーラーメンにリベンジしようと意気込んで行ったら
開いてませんでした。
ジャッキーラーメンって閉店したの?誰か教えて。





醤油らーめん+大盛り ¥580+100



中太ウェーブの縮れ麺にー、

豚と煮干のスープにちょっと浮いてる豚の背脂。

そんでボリュームたっぷりのチャーシュー。


超王道の喜多方ラーメンです。
喜多方好きにはたまりまへんなー。



---
http://ramendb.supleks.jp/s/28505.html

【2012/05/12 15:41 】 | 拉麺 新潟県 新潟市 中央区 | コメント(0)
2012/02/28
麺屋忍@新潟

テレビでやってたそうで。





背脂マーボー麺 ¥750


煮干系の濃い醤油の上にたっぷりと乗った背脂と玉葱。

この燕三条系のスープの上に麻婆豆腐が乗っかってます。


花椒使ってるってことは、四川の麻婆豆腐に寄せたいんだろうけど、
麻婆豆腐そのものは四川に寄ってない。
日本人好みの味です。

このあたりのバランスがちとちぐはぐかな。
麻婆豆腐だけを見たら、三宝の方が美味いです。


でも麺とスープは王道の燕三条系。美味いっす。
なかなか分かりにくい場所にあるので、頑張って欲しいです。


---
新潟市中央区米山4丁目1-1 伏見ビル2

【2012/02/28 17:31 】 | 拉麺 新潟県 新潟市 中央区 | コメント(0)
2011/03/02
聖龍@新潟
吹雪いている中、ラーメン食いに向かうという…。






海老ラーメン ¥730


手打ち麺と謳ってるだけあって、麺は流石に美味い。でもちょっと茹で過ぎかな。
スープもちょっと濁りが出てますな。

地元の人に愛されてる中華料理屋って感じだから、見た目は二の次なんでしょうか…。

【2011/03/02 22:30 】 | 拉麺 新潟県 新潟市 中央区 | コメント(2)
2010/12/30
大雷神@白山
家族に昼を任せてみたら、ラーメン屋になりました。
血は争えませんな。


今年105杯目。





醤油ラーメン+大盛り ¥530+0



スーパーで売ってる生ラーメンのような麺に、スーパーで売ってる生ラーメンのようなスープ。

まぁそんな感じのラーメンでしたが、今日は50円割引+大盛りキャッシュバックだったので、実質530円でラーメン食えたと思えば安いもんです。


気になったのは店員の中に一人だけ「九州ラーメンきんしゃい亭」っていうトレーナーを着ている人がいたことです。この人、注文間違ってラーメン出してたりで、どうも動きがぎこちない。ヘルプで入ってるのでしょうか?


今年もこれで食べ納めかな?


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/29926

【2010/12/30 15:43 】 | 拉麺 新潟県 新潟市 中央区 | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]