忍者ブログ
2024/05/03
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/03 07:36 】 |
2014/05/06
五ノ神製作所@新宿

今日の教訓。


高いオリーブオイルとバルサミコ酢は
高いだけあって美味い。







海老玉つけ麺 ¥900


数年ぶりの来店。
タイミングよく、並ばずに食べることができました。


海老の旨みが出てる濃厚なスープはあいかわらずです。
それを打ち消すつけあわせのキャベツもいいですね。

スープに入ってる具(チャーシュー、メンマ、味玉)は
しっかりとした味がついて統一感があります。

全体的に濃い目の味付けなので、
麺もそれに負けないくらいの強さがもうちょっとあってもいいかな。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/31204.html
PR

【2014/05/06 17:19 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(0)
2013/12/26
唐そば@渋谷
今年こっちで食うのはこれで終わりかな?






つけ麺大盛り ¥800


久しぶりに来てみたらつけ麺ができてたので思わず。

麺はキンキンに冷えてるわけではなく、
王道とは外れた細めのストレート。

スープもあつあつというわけではなく、
王道とは外れたサラサラ系。


普通のつけ麺とは一線を画すものですが、
麺が美味いのかな?
僕的にはアリでした。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/7.html

【2013/12/26 21:27 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(0)
2012/05/28
すずらん@渋谷
今年25杯目。
前から行きたかったけど行けなかった店にやっと。





つけ麺大盛り ¥750


自家製麺だけあって、小麦の香る太めストレートがいいっすね。
何より大盛り無料ってのはうれしい。


つけ汁は酸辣系ですね。
初めてですが、こういうのもアリですな。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/70.html

【2012/05/28 19:54 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(0)
2012/01/28
五ノ神製作所@新宿

今週も東京です。風邪引いた。






えびつけ麺味玉入り ¥850


店内にはエビのいい香りが立ち込めています。
つけ汁は予想通りのアメリケーヌ系です。
けいすけと同類ですね。

トマトつけ麺もあったり、乾燥パセリが散ってるあたり、
イタリアンに若干寄せてるんですかね。

粘度のあるスープと太麺がよく絡んで美味い。
うん、やっぱり時間が経つと書きにくいですね。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/31204.html

【2012/01/28 14:23 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/10/15
はやし@渋谷
渋谷一だと僕は思っていますが、
今回はそんなにハードル越えてこなかったな。






味玉ラーメン ¥800




晩飯で食ったサムギョプサルが美味かった。以上。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/177.html

【2011/10/15 18:32 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/06/26
桔梗@初台
今日は舞台観覧。久しぶりの生作さんでした。






味玉醤油 ¥780


おぉっ!?
鰹ベースの和風スープにすごい甘みが加わってます。
背脂が適度に浮いていて超美味い。

ウェーブのかかった太麺もスープと絡んで美味い。

具はワカメ以外はちょっと微妙でしたが、
基本のスープと麺は結構レベル高いと思います。

---
http://ramendb.supleks.jp/shop/4974

【2011/06/26 18:17 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(2) | トラックバック()
2009/10/24
はやし@渋谷
渋谷近辺No.1との呼び声が高いそうです。



8ac71d75.JPG










味玉らーめん ¥800




・・・



美味い!


鳥と魚介のスープですね。魚粉を使ってないのに、節の香りがいい感じで出てます。
それに鶏油が浮いててとろっとした口当たりの柔らかいスープに仕上がってます。
鳥と魚介だと清湯系が一般的なんでしょうけど、この店はどちらかというと白湯系でしょうか。
魚介系を長時間煮出して香りと味を出してるんでしょう。

麺は中太ストレート。
小麦の香りがちゃんとありつつ、外がモチッとしてて腰がしっかりとある、僕の好みの麺です。
あまり他の店では見ないタイプですね。例えが悪いですけど、冷麦に近いかな。

具のチャーシューはしっかり噛み応えがあるんですけど、柔らかい。
メンマは太くてでかいんですが、筋張ってなくて食べやすい。
味玉も完璧。
海苔も美味い。
具についてもこだわり、仕事の丁寧さが伝わってきてます。



麺、スープ、具ともにレベルが高く、全体の統一感もあり、完成度もとても高い一杯でした。

夫婦2人で切り盛りしてるみたいですが、無駄口一切無く黙々とラーメンを協力して作ってます。
その光景がすごくかっこ良かったです。



渋谷No.1っていうのはウソじゃないですね。
確実に再訪候補に入りました。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/177

【2009/10/24 19:34 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2009/04/11
てんがららーめん@渋谷
マグロを使ったスープが売りの、最近オープンした店みたいです。



a1617b9a.JPG











てんがら味玉らーめん ¥900



一口スープを飲んだら、確かにマグロの味・香りが口の中に広がります。
でもそんなに主張は強くなく、魚臭さはまったくありません。
豚コツ醤油 + コラーゲン + 微かにマグロ。
こんな感じですか。
麺も具もいい感じです。


めっちゃ美味いっていうわけではないですが、よきかなよきかな。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/18239

【2009/04/11 23:44 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2008/10/22
唐そば@渋谷
今年39杯目。


NEC_0093.JPG











らーめん大盛り ¥800


就職活動をしてた頃、渋谷を中継地点をすることが多くてよく通った店。
スープも具もその当時のままだ(当たり前だけど)。
麺だけが記憶してたのとちょと違いました。もやしに合わせた太さだったんですね。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/7




今日は有給とって、渋谷に舞台を見に来ました。
「幸せ最高ありがとうマジで!」という永作さん主演の舞台です。


・・・はいそうです。


一年振りにまた生作さんを見に来たわけです。





というわけで、隣にいるのも一年前と変わらずあの子です。
# またこの日記もかぶるんでしょう。w




今日は初日の公演だったのですが、入り口には沢山の芸能人・事務所からの花が飾られていました。

そして優香が舞台を見に来てました。

一般の方に紛れてましたが、まわりにぞろぞろと取り巻きの方がいて、オーラ全開。バレバレです。


舞台の上の生作さんは遠かったですが、
フロアにいた生優香は近距離で見ることが出来ました。

めちゃめちゃ可愛かったです。顔小っちぇ~・・・。




あ。



話題が完全にそれましたけど、肝心の舞台はかなり面白かったです。
自分一年に一回くらい舞台見に行ってますけど、今まで見た舞台の中ではイチバンかもしれません。
登場人物は6人しかいないのですが、6人とも見事にぶっ飛んでいて、そのぶっ飛び具合が最高。
TVドラマでも映画でもちょっと描けない、舞台ならではのこういう世界観ってやっぱりいいですねー。


今日は色々といいもん見れたー。至福の一日でした。

【2008/10/22 00:12 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2007/09/26
麺屋武蔵武骨外伝@渋谷
今年33杯目。



熱々味玉つけ麺? ¥850

麺もスープも温かいつけ麺です。
麺の方には水菜の他に柚子の皮も入っていていい香りがします。
麺はストレートだし、スープもさらさらなので、麺とスープが良く絡むわけでは
ないのですが、旨味が濃いので美味しい。
最初に入れてる魚粉が効いてるんですかねー。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/7193



今日は久しぶりに舞台を見ました。
市川海老蔵さん主演のドラクルという舞台です。
まあ、今日の目的は海老蔵さんではなく、永作さんです。
前々から生で永作さんを、生作さんを見たいと私思っていたのですが、
これまた同じことを思っていた会社の同期がいたので、一緒に行ってきました。




うっわ~・・・、生作さん顔ちっちゃ。
あ~、でもそれは舞台から遠いせいか。
今度はオペラグラスなんか使わなくても大きく見えるよう、もっと近場で見よっと。
ちなみに市川さん、いや海老増産はドラキュラの役なんですが、
カツラをかぶって髪を生やしているので、なんか変な感じでした。


あ、なんか今日は誤字だらけですね。
感動のあまり変換ミスが多いっす。すみません。

【2007/09/26 22:13 】 | 拉麺 東京都 渋谷区 | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]