忍者ブログ
2024/05/03
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/03 09:58 】 |
2013/11/16
本丸亭@本厚木

1時間ほど休憩して・・・

3軒目は本丸亭です。

待ってる間、帯広ナンバーの車が駐車場の場所を
聞いていました。
北海道から食べに来てるとはおどろき。






本丸塩らぁ麺 ¥800


本丸亭といえば、
太さの違う2種類のウェーブがかかった麺、
滋味ある鶏ベースの塩スープ、
脂と肉汁が表面にじわっと浮き出てる綺麗な巻きバラのチャーシュー、
口直し+アクセントにもなる春菊。
ですね。


特に春菊を具につかうという発想と、
チャーシューの完成度は素晴らしいと思います。

ごーちでーしたー。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/1238.html
PR

【2013/11/16 14:30 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0)
2013/11/16
囲@本厚木

2軒目は囲。

厚木勤務の最後の方は何回か振られていて、
実は今回一番来たかったのがこの店。

調べてみたら3年半ぶり。






囲ラーメン白 ¥650


この店はなんといっても麺。
中太のウェーブがつよくかかった麺が最高に美味いです。

で普通こういう麺には濃い、脂の多いスープを合わせたりするんですが、
ここは豚骨ベース+ちょい魚っていうライトな感じのスープ。

そのちょっとバランスの悪さを補ってるのがチャーシューなのかな。
塊を切っただけの肩ロースなんですが、
スープに浸すとあっとゆう間に柔らかくなって、
肉の旨みがダイレクトに来ます。


個の出来はいいと思うんですけど、
やっぱりまとまりがないなーというのは感じますね。
でも値段は良心的だし、僕はこの店すごく好きです。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/19606.html

【2013/11/16 12:45 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0)
2013/11/16
麺や食堂@本厚木

超久しぶりに厚木に来ました。

前の会社にいたときに、結局4年くらい本厚木にある
会社の人たちと仕事をしていました。


美味しいラーメン屋がこの本厚木にたくさんあるので、
ちょくちょく来たいなぁとは思っていたのですが、
転職してからというものやっぱり来ることがなく。


今回は久しぶりに、当時はまったラーメン屋を
食べ歩きに行こうかなと思いまして。


1店目は僕の中での日本一の店、麺や食堂です。
2年ぶりですね。





味玉そば ¥800


これ!
これこれ!

この整った麺に、照明も綺麗に映り込む透明感のあるスープ。
美しいなー。

記憶していたより魚のダシがよく出てますね。
突出はしてませんが、丸みのある美味しいスープです。
極太メンマ、チャーシュー、味玉ともに秀逸です。

パツパツの細ストレートの麺は僕のどストライク。

あっという間に完食です。
ごちでした。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/7748.html

【2013/11/16 12:12 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0)
2011/11/26
麺や食堂@本厚木
「のぶ」→「麺や食堂」のコンボ炸裂。

どっちも不味いっていう人がいないのは素晴らしいことですね。







味玉らーめん ¥780



---
http://ramendb.supleks.jp/s/7748.html

【2011/11/26 21:37 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0) | トラックバック()
2011/10/28
うづまき@本厚木
〆の一杯。






特しょうゆ ¥980


厚木もこれで最後かな。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/31239.html

【2011/10/28 12:12 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0) | トラックバック()
2011/10/28
麺や食堂@本厚木
再び厚木に。今年85杯目。








鶏しょうゆ+味玉 ¥価格忘れた





多分最後なんだろうなーと思って基本の味玉しょうゆを頼もうとしたら、限定を発見。
というわけで限定の鶏しょうゆを注文。
鶏を感じるんですが、恐ろしいほど丸みがあって、飲みやすいスープでした。
満足満足。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/7748.html

【2011/10/28 12:10 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0) | トラックバック()
2011/09/24
麺や食堂@本厚木
三軒目。今年75杯目。
ラストはやっぱりココでしょう。ここを食わずして帰れるものか。






かけそば ¥580



これこれ!
この綺麗なラーメン。
低加水のパツパツ麺。
丸みのあるバランスの取れたスープ。

しゃいきょーだぁ~。



流石に腹一杯になった。
一時間で食えるラーメンは三杯が限界のようです。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/7748.html

【2011/09/24 20:25 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0) | トラックバック()
2011/09/24
虎二@本厚木
囲にふられた・・・。

というわけで二軒目はここ。
虎一という店が、7月~9月までの間はつけ麺専門の虎二として
営業してます。





魚のつけ麺 ¥800


うーん、美味しいとこは美味しいのだが、もう一段上を期待したいなー。
この店の特徴なんでしょうけど、やっぱり味がちと濃いかな。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/24846.html

【2011/09/24 19:45 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0) | トラックバック()
2011/09/24
うづまき@本厚木
来週から美味しくご飯が食べられなくなるので、
今日しかないということで直行。

前々から行きたかった店。初訪です。





とりしおそば ¥790


はじめなんでベタなメニューに行くべきなんですが、
限定で書いてあったのでつい。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/31239.html

【2011/09/24 19:26 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0) | トラックバック()
2010/05/19
麺や食堂@本厚木
今年55杯目。
本厚木ファイナルはやっぱりこの店です。




頼んだメニューはというと・・・



NEC_0059.JPG









かけそば ¥580



やはりこの店は麺とスープ!なので、最後はそれを思う存分堪能しようかと。


具がないと麺の美しさが一層と際立ちますな。



もう説明することはありません。



美味い。





美味い。





醤油ラーメンでは珍しく、ここは替え玉が頼めるので、替え玉いっちょー♪






美味い。





美味い。






でも替え玉の場合は麺がほぐれてないですね。
ということはラーメンが出てきた時のあの麺の美しさは
丼の中でちゃんと整形してるんですかね、やっぱり。




とりあえず替え玉もういっちょー♪♪





美味い。





美味い。





これ、えんどれすでイケますね。
ふぉーえばー麺や食堂。


----------
厚木市幸町9-6
[営] 11:00~15:00, 18:00~23:00
[休] 月

【2010/05/19 22:56 】 | 拉麺 神奈川県 厚木市 | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]