忍者ブログ
2024/05/03
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/03 11:12 】 |
2013/10/19
海鳴@中洲川端
JALのマイルが切れそうだったので、
九州に行ってきました。


実はこの店に来るちょっと前に
肉肉うどん+替玉+ごぼ天
で結構腹は膨れてる状態。


ただせっかく博多に来てラーメン食べないのもアレなので、
突入してきました。
今年55杯目です。





魚介豚骨ラーメン ¥700


濃厚でクリーミーな感じの豚骨スープを
魚介でライトに仕上げてる感じですね。
博多・中洲では魚介豚骨で勝負する店は珍しいようですが、
確かに勝負できるくらい美味しいスープでした。


後、自分がちょっと驚いたのは麺ですね。
一風堂や一蘭の麺とは明らかに違う細麺ストレート。
何が違うかというと、粉っぽさが全く無い。

基本長浜系の豚骨ラーメンでは固めを頼むんですが、
一風堂や一蘭のそれは芯が少し残ったポキポキ感がありました。
それが普通なのかなーと思ってはいたのですが、
ここの麺の固めはそれは感じずに、純粋の麺のコシを感じることができました。


うーん、これは腹に余裕があれば替玉でしたね。。。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/58957.html
PR

【2013/10/19 20:31 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(0)
2012/07/29
麺家くさび@福島

また横浜なんですが、青春18きっぷも使える期間になったし、
たまには福島経由で行ってやろうかと思って。






くさび黒丸魚節豚骨麺 ¥950


節の旨みを十分に感じるスープ。
つけ麺ではありがちですが、ラーメンでここまで節を前面に出してるのは珍しいです。
味は濃い目ですが、旨みが深いのでパンチがあるバランス取れたスープになってます。

麺は強いウェーブがかかった中細。
スープをよく持ち上げます。

具は僕の好きな穂先メンマと味玉、たっぷりのチャーシューと海苔。


大満足の一杯でした。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/4408.html

【2012/07/29 12:57 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(0)
2010/11/12
丸見食堂@喜多方
桜井食堂を出てみたら、なんと雨。

宿泊先はもうちょい歩かなあかん所にあるので、傘もないし濡れるなぁと思って歩き始めたら、この店が目に止まりました。

確かここも有名な店だった気がしたので、雨宿りがてら入店。

でまぁラーメン屋入ったら頼まなきゃいけないじゃないですか。
まぁ昼抜いてたし、さっきの昼飯でこれが晩飯ってことで。






中華そば ¥600


5分前に食ったばかりなので比較しますと…。
スープはこっちの方が味が濃く、煮干しも強いです。パンチがあります。
麺はこっちの方が柔らかくて、ウェーブも緩い。スープとのバランスを考慮したのでしょうか。でもちょっと弱いかなぁ…。
チャーシューはバラ肉で表面炙ってますね。メンマも味がしっかりとついていて美味です。

こっちの店の方が味が今向き、だと思いました。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/5178

【2010/11/12 20:13 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(0) | トラックバック()
2010/11/12
桜井食堂@喜多方
キタカタキタカラニハ。


駅前の有名店です。
喜多方は今流行りの朝ラーを早くからやってた場所だけあって、朝早くから開いてるみたいですが、夜閉まるのも早い。
早めの晩飯です。






支那そば ¥550


スープ一口飲んだ感じ、あっさり薄めで物足りなさを感じましたが、後から煮干しの風味がグワッと。
チャーシューはモモの薄切り。柔らかくて美味し。

シンプルな古き良きラーメンと言ったとこですね。
ご馳走様でした。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/10142

【2010/11/12 19:45 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(0) | トラックバック()
2010/11/11
梵天@東武日光
遅めの夏休み。


日光って木曜休みの店が多いんですね…。ラーメン食うつもりは無かったのですが仕方ない。






味噌ラーメン ¥630


デフォルトでニンニクが入っていて濃厚だけど甘みのある、味噌にはピッタリのスープになってます。まぁ化調で整えてる感も出てますけど。

麺は味噌には、というかラーメンにはあまりない薄い平打ち。うどんに近い。
味噌はやっぱり腰の強い黄色いのが僕は好きなんですけどねぇ。


日光初めて来たけどいいところですね。駅前の「さかえや」のあげゆばまんじゅう、超美味い!
オススメです。


---
日光市松原町264-1
[営] 11:00~24:00
[休] 無休

【2010/11/11 19:00 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(2) | トラックバック()
2010/05/02
伊藤@角館
青森の次は秋田でごわす。


NEC_0133.JPG










中華そば ¥500



看板も幟も暖簾もなく、一見普通の家に長蛇の列。さすが地元の有名店。


ここは余計な具を一切入れず、麺とスープだけで勝負する店のようです。
東京にも伊藤って店があるんですが、その店の姉妹店のようで。
店には店主が一人だけ。黙々とラーメンを作ってます。





麺を一口すすって・・・

おぉ!なんじゃこりゃ~!!!
すんごい腰があるぞ。
パッツンパッツンの低加水で固めの仕上がり。
噛む度に口の中で麺が踊るような感じ。
これまた見てる人に伝えるには、麺や食堂の麺を固めにしてもっと無骨にした感じ。

スープは鳥と魚介、あと野菜?
突出はしてませんが、バランスとれた美味しいスープです。


洗練された切れ味鋭い味というわけではなく、荒っぽい味ではあるんですが、
色々研究して具を外したりして、行き着いたんでしょうね。
ただはっきり言って、僕にはネギすら要らないように思えました。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/5288

【2010/05/02 13:25 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(0) | トラックバック()
2010/04/30
たかはし@撫牛子
みちのく一人旅。



NEC_0132.JPG










中華そば ¥700


店内に入った途端、煮干のいい香り。


見た目はごく普通の中華そばでスープが濁ってる感じ。
煮干の粉末が大量に入っていて、表面にもキラキラ浮いちゃってます。
これだけ聞くとあまり美味しいものは期待できませんが・・・



スープが美味い!




煮干の香りだけでなく、味も効いてます。
けど強く主張するわけでもなく、バランスがよくとれてます。
これは驚きました。

麺は中太のウェーブで多加水です。
スープがよくからみ、モチモチ感もあり、美味しいです。
これを見てる人に伝えるには、本厚木の囲の麺に似てるって言えばいいでしょうか。

メンマ、チャーシューもともにちゃんと丁寧に仕事してるし、
パンチあるのにバランスある一杯になってます。


うーん、美味かった。
津軽ラーメン満喫させていただきました。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/4472

【2010/04/30 11:25 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(2) | トラックバック()
2009/11/15
すみれ@京都
北陸から日本海沿いに下り、京都に来ました。


P1020030.JPG










みそらーめん ¥900


すみれって新横から撤退したので普段食う機会がなく、
京都に来るとつい食べたくなります。

こんなに有名で美味いラーメンなのに、なぜ行列にならないのでしょうか・・・。

高いから?


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/4039

【2009/11/15 15:37 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(0) | トラックバック()
2009/11/13
一心@富山
北陸に進出してみました。


P1010928.JPG










味玉豚骨ラーメン ¥750



魚介がベースの店なので、普通に醤油とか塩を頼めばよかったのに、
なぜか豚骨を注文&後悔。



豚骨の主張は抑えられていて、魚介の香り&旨みがしっかりと感じられます。
まさしく魚介豚骨。美味い。
麺は細めのストレート+もっちりとした食感で腰もありと、僕のどストライクです。
味玉&チャーシューも文句無しです。
完成度高し。すばらしい。



駅前にありながら22:00まで営業してます。
横浜にあったら間違いなく通う店ですね。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/7179

【2009/11/13 21:36 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(0) | トラックバック()
2009/09/22
ちゃんぽん亭総本家@彦根
彦根で晩飯。

駅前はあんまり選択肢がなかったのですが、
「彦根名物ちゃんぽん」って幟があったので
ウソだとは思いつつ入ってみました。
野菜が不足してたし。



fb54e74f.JPG










和風ちゃんぽんスペシャル特大? ¥1000


麺も具も大盛りのやつです。
具が多くてなかなか麺にたどり着きません。
麺は中太ストレートの多加水。
スープはなんか俺が家で作ったような味です。
# 豚肉とキャベツとモヤシと炒めて水注いで、ウェイパー入れたら多分こんな味になりますよ。
まあ、それよりは美味いと思いますけど。


麺も具もこれだけの量だと途中から食うのきつくなってきますが、
酢を多くいれれば問題無しです。
満足満腹です。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/11403

【2009/09/22 20:07 】 | 拉麺 その他都道府県 | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]