忍者ブログ
2024/05/03
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/03 10:45 】 |
2012/07/20
麺屋武蔵@西武新宿

本店に再訪。





武蔵つけ麺大盛り ¥1000


ゴロっとした豚の角煮に大盛りの麺。すげーボリューム。

スープはサラサラ系の結構濃い目の仕上がり。
角煮も濃く味付けされているので、
濃い味のつけ汁に麺をつけて食べることになります。

六厘舎に代表される魚粉系のつけ麺とは一線を期すタイプなので、
六厘舎系のつけ麺が苦手な方、飽きた方はぜひ食べて欲しい。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/83.html
PR

【2012/07/20 22:03 】 | 拉麺 東京都 新宿区 | コメント(0)
2012/01/21
塩逸品 五代目けいすけ@新宿

先週末は東京。
今年5杯目。






塩らーめん白湯 大人の燻製味玉入り ¥980


とろっとした濃厚の鶏白湯が美味しいです。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/51746.html

【2012/01/21 14:15 】 | 拉麺 東京都 新宿区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/12/04
塩逸品 五代目けいすけ@新宿

はい。けいすけの五代目は塩です。






塩らーめん琥珀 大人の燻製味玉入り ¥880




こんな感じでラーメンが出てきます。



蓋を取ると、燻煙がもわっと出てきます。
毎日違ったチップでスモークしてるみたいで、
香りを楽しんで欲しいそうです。


ものすごいいい香り。



で、肝心のラーメンの見た目はというと、こんな感じ。






具は味玉、チャーシューと穂先メンマですね。
どれも秀逸でした。


麺は角中太のウェーブ。全粒粉使ってますかね。


特筆すべきはやっぱりスープかな。
塩の尖りを丸めてかつ、塩味もさほど感じ無い。
どちらかというとスープの甘みがしっかりと感じられるよう、
塩を使ってるようなイメージ(スイカに塩みたいな)。


塩の中ではトップクラスかなー。満足しました。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/51746.html

【2011/12/04 23:25 】 | 拉麺 東京都 新宿区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/06/23
くるり@市ヶ谷
またも。





味玉辛味つけそば ¥850


作成工程を見てましたが、
使ってる具や調味料、スープの粘度まで一緒なんですね。
辛味を入れているところだけが違います。

麺がもうちょっとしめられているといいなぁと思いましたね。
やっぱり流水だけじゃ〆は弱い。

---
http://ramendb.supleks.jp/shop/103

【2011/06/23 23:25 】 | 拉麺 東京都 新宿区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/06/23
くるり@市ヶ谷
今週は市ヶ谷に行くことがありまして。



今年45杯目。
いわずと知れた名店でございます。





味噌らーめん ¥700 だった気が。


シャキシャキのもやし
どろっとした豚骨スープ
不揃いの幅広のウェーブがかった麺


個性は出てますが、決して個性的ではない、
どストレートの味噌ラーメンだと思います。
そう考えると味噌ラーメンって個性出すの難しいですね。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/103

【2011/06/23 23:25 】 | 拉麺 東京都 新宿区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/03/19
麺匠竹虎@西武新宿
久しぶりに新宿に来ました。





魚介豚骨つけ麺 ¥800


うん、豚骨と魚粉の濃厚なスープです。
サラサラなんで、麺との絡みは弱いですが、味は僕の好きなタイプです。

チャーシューはゴロゴロした形ですが柔らかいし、
メンマは大ぶりですが、シャキシャキしてて美味しい。

麺はつけ麺としては一般的な中太の麺です。
〆が足りないっていうわけではないんですが、ちょっとコシが弱いかな。
歯を押し返すぐらいの強さが欲しいかな。



歌舞伎町という土地柄のせいなのかどうかは不明ですが、
中休み無く営業しているのはいいですね。

---
http://ramendb.supleks.jp/shop/18550

【2011/03/19 21:14 】 | 拉麺 東京都 新宿区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/05/05
麺屋海神@新宿
で新宿です。


駅近辺で調べたらすぐ出てきたのがここ。
色々な魚のアラを使って炊き出したスープが名物のようです。

あ、今年45杯目です。


NEC_0136.JPG











あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き ¥850




うわっ!なんて美しいんだ・・・。
見た感じといい、調布にある千ひろの鯛骨らーめんにそっくり。


透明感のあるスープは魚のダシが出てはいますがそこまでの主張は無い。でも美味い。
化調は感じますが、結局は美味けりゃいいんで良しです。

麺は低加水の細めストレート。
まあ、このスープにはこの麺かなぁと感じ。

具は海老のつみれ団子と鶏のつみれ団子のみ。
鶏は軟骨が入って歯ごたえもいい。
まあボリューム感を出すためなんでしょうけど、
ラーメンの具としてはどうなんでしょー?って思いますね。

薬味は白髪ネギ、針生姜、糸唐辛子、茗荷と大葉の千切り。
これはまあ魚臭さを消すためなんでしょう。


へしこ焼きおにぎりは残ったスープに入れて雑炊風に。
さっきまでの上品なスープが若干力強くなって、レンゲが止まりません。



駅からこんな近いところにラーメン屋があったなんてびっくりでした。
よく調べてみたらここって石神プロデュースなんですね。
そこは気に食わないですが、味は中々でした。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/12529

【2010/05/05 21:29 】 | 拉麺 東京都 新宿区 | コメント(0) | トラックバック()
2009/04/18
麺屋武蔵@西新宿
久しぶりに新宿に来ました。
ようやく本家の店にくることが出来ました。

15:30くらいに入ったんですが、ずーーーと満席でした。
やっぱり超有名店は違いますなぁ。






武蔵らーめん(あっさり大盛り) ¥1000


麺太め、メンマも太め、チャーシュー馬鹿デカイ、と
ボリュームたっぷりガッツリ系ですが、
完成度が高い、洗練されたラーメンです。さすが。


メンマのこのゴリゴリした感じは狙いなんでしょうか。
僕には唯一ここだけが、???な感じです。


でも完成度の高いラーメン屋には珍しい、
「あ~、食ったな」っていうこの気分が味わえるのはとってもよいですねぇ~。
満足満足。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/83

【2009/04/18 23:47 】 | 拉麺 東京都 新宿区 | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]