忍者ブログ
2024/05/03
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/03 06:14 】 |
2010/05/21
懲役4年
あー・・・












やっと終わった・・・。












横浜の空気は美味いなー。( ´ー`)y-~~

PR

【2010/05/21 23:10 】 | | コメント(2) | トラックバック()
2006/10/29
gif

ただいま初めての国内出張中。(現在ホテルからの更新です。)

そして海外出張の時では恒例だった延泊が決定。

 

実作業の手足となる人が自分しかおらず、あと全員がいわば管理者なので、

プレッシャーがかなりキツイです。

仕事の精度もどんどん低下してるしー、

何回もキレられてるしー、

精神衛生上相当良くない環境ですね、こっちは。

 

 

唯一のいいところは22時には上がれることくらいですか?

最近は終電で帰れないことが当たり前で、

夜中2時とか3時とか、初めて徹夜したりとかで睡眠時間が相当削られていたので、

6時間睡眠が取れるのは嬉しい。

 

 

とりあえず明日も仕事っていうことが決定し、もう丸2週間休みなしで働いているので

1日だけでもいいから休みが欲しい。。。

 

 

あ、月曜は健康診断だっけ。

なんか引っかかりそうだな。というか引っかかって欲しいな。

というかその前に帰れるのかな?


【2006/10/29 00:25 】 | | コメント(5) | トラックバック()
2006/10/25
死亡遊戯

実演中・・・。

もうなんでもいいから早く終わってくれ・・・。


【2006/10/25 01:44 】 | | コメント(4) | トラックバック()
2006/08/22
夏合宿

1日目終了。

 

初めて参加したけど、やっぱり方向性が全然見えない。

どこへ向かおうとしているのか?

だれが舵をとっているのか?

その問題にきづいているのか?

 

 

正直不安さで言えば過去一かもしれませんね。

あ~・・・こんなんじゃモチベーションもあがらんわ。


【2006/08/22 01:15 】 | | コメント(6) | トラックバック()
2006/07/03
1ヵ月半の旅行
から今日無事に帰宅しました。


あ~・・・やっぱり家(4F)が一番落ちつくわぁ。。。

【2006/07/03 00:00 】 | | コメント(3) | トラックバック()
2006/06/20
久しぶりの・・・
昨日は英語のセミナーに行ってきました。


場所は自分が新人だった時に働いていたところで、
およそ2年ぶりくらいに行ったのですが、


駅前にVELOCEが出来ていたくらいで、
他はなーんも変わりの無い、懐かしい風景でした。












まぁ見たかったわけじゃないんですけどねー。
















さて肝心のセミナーはというと、
「まさか講師の人は外人じゃないよねー?」
なんてことを一緒に行った先輩が心配していたのですが、




見事予感的中。


3時間みっちりと英語漬けとなりました。
何言ってるかちんぷんかんぷん。?(゚_。)?(。_゚)?




「Any question?」
と疑問が無いかを何度も聞いてくれるのはありがたいのですが、
英語で質問することが出来ない人間にはそんなことを聞かれてもどうしろと・・・。


もうちょっとレベル低めのセミナーが良かったんだけどなぁ。。。

【2006/06/20 00:00 】 | | コメント(2) | トラックバック()
2006/05/08
GWも終わり・・・
仕事にも動きが出てきました。




と言っても実際に動いているのはオイラ以外の本社メンバーであって、
オイラはなんかポツーンと取り残された感じ。




新人研修の講師も明日で終わり。
ようやく通常業務に100%時間を使えるというのに、






無職。






でも無SHOCK。








でもこのままだと無食。






明日っから何すっかなー。○o。―y( ̄◇ ̄)ぷは~

【2006/05/08 00:00 】 | | コメント(6) | トラックバック()
2006/04/29
4月最後のお話
どこの会社でもそうだと思うんですけど、
うちの会社の壁にはホワイトボードがあって、
そこには社員の名前が書かれたマグネットが貼り付けてあります。
出社したらマグネットをひっくり返して白色に、
帰るときはマグネットをまたひっくり返して黄色にします。
まあこれで会社にいるかいないかが分かるようになるわけですね。




もっともこんなことをやってるのははっきり言って新人くらいです。
うちのグループでやってるのは僕とS先輩くらいですかね。
もっともオイラたちのグループは本社勤務じゃない人が多いので、ほとんど黄色ですね。








さて、一昨日はこの4月で退社するA先輩の送別会があって
遅くまで飲んでいたんですけど、
なんとかいつもどおり9時に会社に行くことができました。
眠いので作業効率は著しく低下していたかと思いますが。




10時にはそのA先輩が出社。
書類やら机の整理をしていて、16時にいよいよ退社となりました。




本社メンバー揃ってエレベーターの前までお見送り。




自席に戻ろうとした時、ふっとホワイトボードが横目に入りました。


































そこには黄色になったままのA先輩の文字が。














A先輩とは同じ場所で仕事したことはありましたが、
同じプロジェクトになったことは一度もなく、
話す機会もほとんどありませんでした。






でも黄色になったそのA先輩の文字を見て、
もうこのマグネットが白く裏返ることは2度と無いんだなーと思うと、
なんかちょっと悲しくなり、じわっと涙がこみ上げてきました。




春は出会いと別れの季節と言いますが、
やっぱり幾つになっても別れは淋しいもんですね。

【2006/04/29 00:00 】 | | コメント(5) | トラックバック()
2006/04/21
サムソン・ティーチャー
うちの会社は、
新人は入社してから2ヶ月間の新人研修があります。


ビジネスマナーとかの社会人の常識や、
うちの会社の規則とか、
この業界で働くものとしての最低限の知識とかを、
研修の講師の人から教わるわけです。




当時は新人だったこの私も、
この研修で色々と泣かされたものです。(笑




そんな苦い思い出は置いといて、
今年はついに私が講師をやる羽目になりました。
本社勤務だとこういう可能性もあるんですね。これは盲点でした。












ほんでもって今日は講義の初日。




講義の内容はこれまた置いといて、
新人さんを見てて感じたのは、
もう緊張もほどほどに無くなってて良い雰囲気になってるなーと。
#まさかあの子があんな腹黒いとはねー。


オイラも新人さんとたくさん喋ることが出来たので楽しかったです。
これから午前中はいい息抜きになりそうだ。




ただ講義の終わりの「起立!!!礼!!!」は要らないかな。
軍隊じゃないんだから。。。

【2006/04/21 00:00 】 | | コメント(4) | トラックバック()
2006/04/05
SEっぽい日記
その1。

・エクスプローラを起動。
・ネットワーク上のExcelファイルを開く。
・適当なシートの適当な行を選択して、「挿入」を選択。







この行を挿入する操作に、最大1分くらい時間がかかってしまっていた
会社のオイラの悲しいPC。


とりあえずメモリが256MBとショボボボーンなのが理由の一つではあるので、
本日増設をしてみました。
効果は目に見えるほど!・・・とはなりませんでしたが。






その2。
お次はついでに頼まれた会社のサーバのHDDの増設。
BackUpデータ用にもう1つということなんだけど、
RAIDとか考えてないようなので、単純に残ってたセカンダリのスレーブに取り付け。


・・・でもやっぱりCD-RとHDDの組み合わせってパフォーマンス的にどーなのよ?
ちゃんとRAID1構築した方がよいのでは???






というかBIOSでセカンダリのスレーブを[NONE]にしてても
ちゃんとHDD認識するんですね。
どっかのページにプライマリのマスターからbootさえさせればNT系は
BIOSで認識させないようにしてもアクセスできると書いてありましたけど・・・
良く分かりませんけど、まぁいっか。




あ、でもセカンダリのマスターとスレーブは交換した方がよかったのでは・・・。




その3。
Perlのメモリ管理、というかガーベジコレクションの仕組みについてお勉強。
4ヶ月前くらいから作り続けてきたPerlスクリプトが
どうしてちゃんと動くのか、ようやく理由が分かりました。(^^;














おー・・・、書いてる内容は大した事無いいのに
なんかいろいろ知ってる人っぽいな・・・。

【2006/04/05 00:00 】 | | コメント(4) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]