忍者ブログ
2024/05/19
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/19 08:46 】 |
2006/04/05
SEっぽい日記
その1。

・エクスプローラを起動。
・ネットワーク上のExcelファイルを開く。
・適当なシートの適当な行を選択して、「挿入」を選択。







この行を挿入する操作に、最大1分くらい時間がかかってしまっていた
会社のオイラの悲しいPC。


とりあえずメモリが256MBとショボボボーンなのが理由の一つではあるので、
本日増設をしてみました。
効果は目に見えるほど!・・・とはなりませんでしたが。






その2。
お次はついでに頼まれた会社のサーバのHDDの増設。
BackUpデータ用にもう1つということなんだけど、
RAIDとか考えてないようなので、単純に残ってたセカンダリのスレーブに取り付け。


・・・でもやっぱりCD-RとHDDの組み合わせってパフォーマンス的にどーなのよ?
ちゃんとRAID1構築した方がよいのでは???






というかBIOSでセカンダリのスレーブを[NONE]にしてても
ちゃんとHDD認識するんですね。
どっかのページにプライマリのマスターからbootさえさせればNT系は
BIOSで認識させないようにしてもアクセスできると書いてありましたけど・・・
良く分かりませんけど、まぁいっか。




あ、でもセカンダリのマスターとスレーブは交換した方がよかったのでは・・・。




その3。
Perlのメモリ管理、というかガーベジコレクションの仕組みについてお勉強。
4ヶ月前くらいから作り続けてきたPerlスクリプトが
どうしてちゃんと動くのか、ようやく理由が分かりました。(^^;














おー・・・、書いてる内容は大した事無いいのに
なんかいろいろ知ってる人っぽいな・・・。
PR

【2006/04/05 00:00 】 | | コメント(4) | トラックバック()
コメント
チームリーダー。
りょーちゃんの探究心の高さには脱帽です。
君がいなかったら、今のチームはきっと成り立ってないでしょう。
これからもよろしくねん♪
【2006/04/09 19:53】

りょ。
ありがとうございます。身に余る最高の褒め言葉です。
予算、スケジュール、メンバーの管理等、
リーダーの苦労って絶えないものだし、
メンバーには中々判りづらいものですよね。

その苦労がもし少しでも和らいでいるのでしたら、
これほどの喜びはありません。
【2006/04/09 22:56】

チヒロン。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
なんというスバラシイ言葉。。。
ちょっとウソっぽさを感じるのは、私の心が中尾彬のスカーフ並にねじねじしているせいか。。。(-”-;
【2006/04/12 14:06】

りょ。
ウソじゃないですよ、本心です。
僕とってもいい子なんです。(ΦωΦ)フフフ…
【2006/04/13 00:55】

コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL


前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]