忍者ブログ
2024/05/02
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/02 23:34 】 |
2012/08/17
麺や真登@長岡

本日は長岡までお出かけ。



ネットでの写真を見る限り、好きなタイプのラーメンだったので、
この店へ初訪。


昼ちょっと過ぎでしたが、店外への行列は1組のみ。
ほどなくして店内に入り、内装を確認。
横浜の麺や維新のような雰囲気で、ちとオサレ。


はい、これでもう美味いと確信できました。






薫る味玉塩らーめん(中盛り) ¥780



うむ。
綺麗に整ったラーメンですね。

綺麗な清湯スープは燃え上がるほど熱く、バランスの取れた丸みある味わい。
麺は低加水、断面四角の細めストレート。かんすいも抑え目で色白。
主張をちと抑え気味にしてるのかな。

チャーシューですが・・・、なんじゃこりゃっていうくらい超美味し。
肉の食感、弾力をしっかりと残しながらもすごい柔らかさを保ってます。
真空低温調理法とかなんかそんな感じの下拵えしてるんだって。

卵は半々熟くらいの仕上がり。白身までが半熟になってるのが分かります。

メンマはしっかりと味付け。

あとは白髪葱に干しエビ。海苔はちょっと質が悪いかな。


いやー、自分の目に狂いはなかったですな。満足の一杯でした。
僕はあまり開発してませんが、長岡はレベルが高いですね。

---
http://ramendb.supleks.jp/s/34330.html
PR

【2012/08/17 12:12 】 | 拉麺 新潟県 長岡市 | コメント(0)
2012/06/21
ちゃーしゅうや武蔵@長岡

アオーレ。







辛みそラーメン ¥740


帰りの電車まで30分時間があったからつい。


青海苔がいい香りしてます。味噌にも合いますね。

チャーシューはとろっとしてて上手いです。もやしもシャキシャキでいうことなし。

辛みそはほんとに辛い。
じょじょに溶かしていって、スープは全部飲み干さないのが賢明かと。

【2012/06/21 00:28 】 | 拉麺 新潟県 長岡市 | コメント(0)
2011/08/16
いち井@長岡
帰省中の一杯目です。


会社の後輩のおじいちゃんがやっているお店。

姉貴と母は前に一回来たことがあるそうで、今回は自分も行ってみました。


有名店なので、店の前には長蛇の列。


こりゃーだいぶ時間がかかるなぁーと思いながら
行列の最高尾に向かって歩いていたら、
最後尾になんと会社のその後輩が。


なかなかのどっきり。


こんな偶然あるんだねーってお互い思いながら、
店に入るまで、後輩とそのお母さんから
この店の話(こだわり)などを伺いました。



一時間半ほど待って、やっと入店です。

店内はレトロな置物もありつつ
落ち着いた雰囲気になってます。

テーブルの配置も広くとってありますね。
このくらいの人気店だと、回転率等を意識して
なるべく席は多くとりがちなんですが、
お客さんのことを考えた結果なのでしょう。
お店のこだわりが店内に入っただけでも感じられます。






塩+味玉 ¥800+100


塩と醤油のみで勝負してます。塩は焼きアゴ、醤油は焼きアジと、
スープのベースまで変えてるこだわり様。

揚げた小エビ、唐辛子がともすれば物足りなさを感じるスープに
インパクトを与えてます。
キクラゲはすごい歯ごたえ。
そんでメンマはどストライクの仕上がり。色もつけずに良く味がついてる。
# 流石後輩が一押しするだけのことはあります。


県内屈指という評判は伊達じゃないですね。
大変おいしゅうございました。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/7137.html

【2011/08/16 23:59 】 | 拉麺 新潟県 長岡市 | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]