忍者ブログ
2024/05/19
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/19 09:51 】 |
2006/04/02
4年目の春
早いものでこの4月で社会人4年目になります。


この3年間を振り返ってみると、
「よ~働いたなぁ~」と感じですかね。


あまり自分ではそこまで働いてるとは思ってないのですが、
他の人達と比べるとやっぱおかしいようです。


一年目:残業957h、休出35日
二年目:残業921h、休出13日
三年目:残業998h、休出21日


日本人の年間労働時間がおよそ1800hくらいだと思うから
この3年で4年半働いた計算ですね。
なるほど、確かによく働きましたな。






ま、これだけ見ると酷い会社かもしれませんが、
「こんな会社やめてやる!」と思ったりしたことは一度もないかもしれません。


もちろん仕事がうまくいかなかったり、失敗した時なんかは
「俺向いてないからやめた方がいいな・・・」
と凹むことは何十回もありましたけど。




それはやっぱり海外出張という貴重な経験を
一年目からさせてもらったりということがあったからですね。
UK、ドイツ、スウェーデンにそれぞれ2ヶ月づつ、
あとは韓国に2週間、香港に3日?
なかなかこんなことよその会社ではさせてもらえないでしょう。


今は何事も全て勉強だと思っていますので、
(出張に限らず)いい経験させてもらっているなぁと思えるうちは
まだまだやめられませんよ。










後は同期のみんなが誰一人としてやめてないっていうのも
大きいかもしれないですね。


新人研修の時、講師の人が
「同期のみんなと飲みにいったりして話題になるのは、何年経っても新人研修の時の話」
だと言ってました。


なるほど確かにそれはその通りで、
今でもたま~に研修の時の話がホントに出たりします。
懐かしい、良い思い出です。




そんないつまでも記憶に残るようなものを
分かち合える人がもし会社からいなくなってしまったら、
と考えると僕も会社をやめてしまうかもしれません。








というわけで、まだ魅力のあるこの会社にもうちょっとお世話になろうかと思います。
もうちょっと・・・。
PR

【2006/04/02 00:00 】 | | コメント(12) | トラックバック()
2006/03/20
ちょーれー
うちの会社は毎週月曜に朝礼があります。


役員とか総務の方から連絡があって、
最後に当番の人が一言、って感じなんですが、
入社当初は、この「当番からの一言」というものに対して、




「一言なんか言う必要あんのかよー」


と激しく疑問を感じてました。(今もちょっとは感じてはいるのですが)






ま、そんなことを感じてはいたものの、自分が当番になることはなかったので、
「見てる分にはまーいいか」
と気楽だったのですが、今日初めて朝礼の当番になってしまいました。


遅刻しちゃいけないし、ネタも考えなきゃいけないしほんとめんどくさいわぁ・・・。






「みなさんが連絡してる間に一言を考えてたんですけど、
何も思いつかないので今日は勘弁してくだい。
って言っても許されるような、某GMのような人になりたいもんです。

【2006/03/20 00:00 】 | | コメント(3) | トラックバック()
2006/01/19
自宅で研修
今日から2日間川崎の方で研修です。


内容は「はじめてのオブジェクト指向」っていう感じなので初歩の初歩。
UMLで説明してくれるんですけど、
UML自体もオイラはこの間のプロジェクトからよく使ってるので、
正直今日の内容はオイラ聞かなくてもよかったかな~、っと感じでした。


一緒に受けてるのは後輩3人だし、上手いこと口裏合わせてくれたら、
明日休んでもいいんじゃね?とも思ったり。ウケケΨ(`∇´)Ψ


ま、このところちょっと忙しかったから、
こんななーんもも考えない日があるのはちょっと嬉しいですね。


とりあえず明日もぽけーとしてきます。










そんな感じなので今日は定時あがりなんですけど、
家に帰ってから昨日一昨日とNHK教育で再放送してた
「ハートで感じる英文法」という番組を見ました。


この番組正月にも再放送してたんですけど、多分好評なんでしょう。
またまた再放送のようです。


番組の内容は簡単に言うと、
「英語を(ネイティブな人の)感覚で学ぼう!」
というものなのですが、
正月の時に何となく見てたらすごい分かりやすくて感動したのですよ。
#講師の人はちょっと胡散臭い感じなんですけどね。


例えばbetweenとamongの違いとか、
must be、can be、may beのニュアンスの違いなど、
イメージを元にすごい分かりやすく説明してくれてます。




一番感動したのは、
丁寧な依頼をする時になぜ過去形を使うのか?という理由。
Would(Could) you lend me money? って感じで。


(おそらく暗記で覚えてたので、)
こんなこと全く疑問にも思いませんでした。




簡単に言うと、要求と自分の間に距離感を置くためだそうです。
Lend me money
だと自分の中にある要求を相手に直接的にぶつけることになるようで、
Will you lend me money?
だと「お金を貸せ」という自分の要求を相手に間接的に尋ねることで、
自分の要求が自分から離れることになるようです。




それを過去形にすることで距離感がより離れるため、より丁寧になるそうです。
(文字だけの説明じゃ伝わらないですね・・・)


これを聞いて目から鱗が落ちました。
日本人も外人も人にモノを頼む時の姿勢って変わらないものなんですね。






というわけで、今回はちゃんと第一回から見ようと思って、
再放送を録画して見ることにしたのですよ。




再放送は深夜2時からですけど、
興味を持たれた方は今日(19日)の23:10から
同じ講師の方が番組してるみたいなのでぜひご覧下さい。




いやー、今日受けたオブジェクト指向研修よりも全然勉強になるな、こりゃ。

【2006/01/19 00:00 】 | | コメント(0) | トラックバック()
2005/12/05
上上下下左右左み・・・ 「あっ!!!」
11月の半ばから、研究開発ということで本社でアプリを作ってました。
12月始動のプロジェクトまでということなので、期間はおよそ2週間。




2週間でできるものねぇ・・・。


スタンドアロン型の簡単なゲームしか作れないなぁ・・・。
でもせっかくだからちょっとは遊べるやつ作りたいよなぁ・・・。




という思いのもと、半日くらい考えてみた。














「倉庫番」にしました。






ロジックはアホみたいに簡単だし、
画面はチップ組み合わせるだけだし。


ちょうどいいかもしれない。名案☆












予想以上に割り込み作業が多く入りましたが、予定通り無事完了。
オイラのゲーム処女作が出来上がりましたよ。
結構楽しんでもらえてるようだし、満足の出来です!




もちろん、まだまだ足りない機能等は多々ありますし、
要望も結構挙がってますが、
それはまた時間のある時にでも実装していこうかと。






会社の皆さん、本社に来た時は遊んでやってください。
いやー、やっぱりゲーム作るの楽しいな♪

【2005/12/05 00:00 】 | | コメント(2) | トラックバック()
2005/11/08
胸に8つの星のある男
こんなメールが来ました。










【貴殿の勤務データ】
■過去6ヶ月間の所定外時間(H)

・ 5月所定外 78.50
・ 6月所定外 87.50
・ 7月所定外 111.25 ★
・ 8月所定外 138.00 ★
・ 9月所定外 199.00 ★
・10月所定外 27.75



■2~6か月平均所定外時間(H)

・過去2ヵ月 113.38 ★
・過去3ヵ月 121.58 ★
・過去4ヵ月 119.00 ★
・過去5ヵ月 112.70 ★
・過去6ヵ月 107.00 ★







俺はもう死んでいる・・・。

【2005/11/08 00:00 】 | | コメント(6) | トラックバック()
2005/10/28
ユーターーーン!!!
10月からは本社でのほほんと平和に暮らしていたのですが、






MGMより赤紙発行。




自分が撒き散らしたままの種(バグ)の回収ということで、
今週の木金だけ再び戦地へ赴くことになりました。。。








うーーーん・・・( ̄~ ̄;)








芽が出てますね。。。




育ちすぎです。


もう手に負えませんなー。(笑)

【2005/10/28 00:00 】 | | コメント(3) | トラックバック()
2005/10/03
ぽけー・・・
きつかったプロジェクトも一段落(?)し、
今日から本社勤務になりました。




また今日は会社で各グループの代表の方から
グループの業務説明なんかを聞く1年の1度の機会だったのですが、




















見事に寝坊!!!
















・・・ほんとすんません。。。\(_ _。)


朝5時まで蚊と格闘してたのがやっぱり応えたみたいです。。。




















ま、それはそれとして、( ̄▽ ̄*)ゞ
やっぱ本社勤務っていいですねぇ~~~。




コーヒーとお茶はいつでもどこでも飲み放題だし、
電波もビュンビュン飛んでないし、
なにより気が楽。


めちゃめちゃ静かなのがちょっとやりづらいとこですけど、
のんびりゆったり仕事に取り組めるのはサイコー。


次のプロジェクトはほとんど定時あがりでゆるいみたいだし、
とりあえず年末までは本社にいられるみたいなのでゆっくり静養しよ。




なーむー。

【2005/10/03 00:00 】 | | コメント(2) | トラックバック()
2005/09/22
なるか!?世界新!
スポーツの秋ということで、この9月は世界記録にチャレンジ中。


とりあえず今までの記録を過去の勤務表を見て調べてみた。


最多休出:7日。(2004.1 スウェーデン)
---> 現在6日。明日からの3連休で超えることは必至かな。




連続出社:20日。(2004.1 スウェーデン)
---> 現在18日。これは微妙に超えないかも。
というかリーダーのYさんは42日ってのがあったみたい。すげー。
最近「ほんとダメ」って言ってるけどまだ余裕のようだ。




残業時間:178h。(2003.10 ドイツ)
---> 現在145hくらい。これも超えそうな気がしてきた。
とりあえず日本記録155hは越すでしょう。














後輩のIちゃんも日本新記録を更新中のようで。
ビバ残業至上主義。




・・・はぁ・・・、疲れたなぁ。。。

【2005/09/22 00:00 】 | | コメント(2) | トラックバック()
2005/09/04
わーかほりっく
最近ライフスタイルが悪い意味で固まりつつあります。
月~水:
7:30 起床
9:00 出社
23:30 退社
2:30 就寝


木、金:
8:15 起床 木曜くらいからもう朝は起きれません。。。
9:30 出社
23:30 退社
2:30 就寝


土:
8:30 起床
9:45 出社 当たり前のように。
23:30 退社
4:00 就寝 「女王の教室」を見て寝ると。


日:
12:00 起床
あとは食って寝て食って寝て。。。




仕事ばっかりなのでネタ切れ中。
でも職場は笑いが絶えない。メンバーには恵まれていると思う日々。

【2005/09/04 00:00 】 | | コメント(2) | トラックバック()
2005/08/29
今日は2ヶ月ぶりに本社に行きました。
久しぶりなので軽くドキドキ。
出張から帰ってきたような気分。


2ヶ月も経ってるとなんか色々と変わってました。
セブンの横にはコーヒー屋さんが出来てたり、
駅の地下も色々工事してたり、
本社のポットが新しくなってたり。


マネージャーから今後の展開について色々と話を聞いたり、
2ヶ月分の明細をもらったり。


色んなことが久しぶりすぎて新鮮新鮮。

【2005/08/29 00:00 】 | | コメント(2) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]