忍者ブログ
2024/05/17
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/17 18:48 】 |
2011/03/14
なぜ

その①
サンドウィッチマンの伊達さんが昨日テレビで言ってました。
「(安否確認のため)一人でも多くの人の名前を放送してください」と。
NHKとか一部の民放はやってるんですけど、垂れ流しだとちょっと厳しいですよね。

この辺データ放送の技術使ったらなんとかできるんじゃないんですか?
せっかくのインタラクティブなシステムなのに、
地震被害の情報だけじゃなくて、もっと色々伝えたらいいのに。

そういった意味では、計画停電の情報もそうです。
これまた昨日テレビ局のアナウンサーが
「ほんとは口頭で伝えたいのですが細かく割り振られているので、
 東京電力のホームページでご確認下さい。」
って言ってましたが、出来ると思うんだけどなー。


その②
横浜市西区は計画停電のエリア範囲外でしたが、
電気をバンバン使っていいわけじゃないですよね。
うちの会社も出来る限り今日は節電に努めていましたが、
ヨドバシカメラはいつもと変わらず容赦なく電気使ってました。
懐中電灯と乾電池が売れればそれでいいと思っているのか?


その③
計画停電は案の定混乱をきたしましたね。
急に決めたから色々と反発があったんですかね。
やるならやればよかったと思うし、
根回しが出来てなかったのなら、
(東北電力みたいに)1日見送ればよいのに、っていうのは
首都機能がマヒするケースを考慮したら出来なかったのかなぁ・・・。

まあ、東京電力にも今回色々と問題はあったと思いますが、


http://www.youtube.com/watch?v=wWEjBeJgogo
↑この記者ひどすぎ。
一生懸命頑張ってる人たちに対して、「お前」とか暴言をなんで吐けるんだ。
東京電力の人たちが可哀想過ぎる。


今回外国人から見て、日本人の応対とか評価されているみたいですが、
一部にはこういう人もいるんですね・・・。

悲しい。

PR

【2011/03/14 20:44 】 | | コメント(4) | トラックバック()
コメント
htnk
お疲れ様です。

その①に関連して。
tvkでは昨日から神奈川県内の計画停電の地域をデータ放送していました。今日もやってます。

# なぜほかの民放でできないのでしょう?
# データを「放送」する本領を発揮する場面なのに。
【2011/03/14 23:10】

り。
あー、ほんとだ。やるじゃんtvk。
チャンネルスキップの対象局だったけど見直した。

ほんとに何で他の民放はやらないんだ?
テレ朝の古館さん、フジの鶴丸さん口頭発表ですよ。
ナンセンスだ。
【2011/03/14 23:56】

ち。
①については、お年寄りなどインターネットを使えない人の対応に行政関係者が本当に苦労して対応してたようだね。
なんか、メディアの使われ方が間違ってる。

③計画停電はよかったと思う。
節電の効果につながったと思うし、電車が一日混乱するくらい何さ。
人間慣れるイキモノだから、これが続いても結構慣れると思う。
ただ、本当に電気を必要としている人たちへの対応が足りないよね。

メディアの人の中にもおかしな考え方の人がいるんだね。
ものすごく影響力があるってわかってない状態で発言することの怖さを後で知ると思うよ。
社会はそんなに甘くないよ。
【2011/03/15 00:39】

り。
おす。
僕も計画停電を実施するのはいいと思うんですよねー。
実際みんなが節電すれば停電しなくても済むことも
実証されました。
もちろんそれによって休業した店も多かったりで、
経済損失は大きかったと思います。
でも少なくても僕はここ数日不便は感じませんでした。

経済損失をなるべく下げず、世の中の無駄な電気を
減らしていく。
電気仕分けみたいなことをやってもいいと思います。

節電計画等関係大臣&仕分け人
のあの人がやればいいのに。
【2011/03/15 22:37】

コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL


前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]