忍者ブログ
2024/05/17
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/17 21:23 】 |
2008/05/11
初IH

最近マンションの広告や情報誌なんかをよく見てるのですが、
オール電化っていうのがウリになってますね。
風呂なんかはガスよりは電気のほうがいいとは思ったりもするのですが、
どーしても納得できないのがキッチン。IHクッキングヒーターってやつです。


熱が回りに逃げずないので効率的なのは分かってるんですが、
炎が出ないっていうのと鍋あおりながら調理が出来ないっていうのに
抵抗があります。


まあでもこれは実際に見たり体験しないとその良さは分からないので、
横浜で毎週開催してるIHクッキングショーみたいなのに飛び入りで
参加してきました。



説明係のおねーさんがIHの特徴とかを説明しながら
焼き魚と野菜炒めとえびせんべいを作ってたのですが、
やっぱりガスより機能面では全然優れてますね。
熱が回りに逃げないので、鍋が高温を保つことができます。
野菜炒めは火力が低いと水分が出てクタクタになりますが、IHはそれを
クリアーしてます。
調理時間も短縮されるので経済的。
また熱が回りに逃げないということは、逆にいうとその場所以外は熱くならないので、
鍋の近くに調味料とか皿とか紙とか置くことも出来ます。これは便利。


あとは温度コントロールがデジタル的に出来るので、
立ち消えや一定温度を保つ機能はもちろん、
電気ポットの保温程度の低い温度まで調節できるみたいです。
(チョコレートは湯煎しなくても綺麗に溶かせるんだって)


焼き魚はひっくり返すどころか、何も見てなくても自動で両面を
焼き上げることもできるので、楽ですね。



今回は見るだけだったんですが、十分IHのすごいところは理解出来ました。
機能面、経済面、安全面、ほぼ全ての面でガスより優れていると感じました。


炎を使わないと料理した気にならない!
っていうこだわりが全く無い人はIHはおススメです。

PR

【2008/05/11 23:40 】 | | コメント(0) | トラックバック()
2006/06/11
4年ぶり。
W杯が始まりましたが、
残念ながら(?)タイトルの意味は携帯の話です。






今日およそ4年ぶりに携帯を変えました。


多分アンテナが取れたのが原因だと思ってるんですけど、
どうも通話をしてると、
僕の声が相手に聞こえない(ノイズが入る)らしく、
いわゆる片通話状態になっていたようです。




ま、僕の方は相手の声も聞こえるし、
全く問題無かったのでしばらくは放っておいたんですけど、
さすがにこれ以上このままにしておくのは
よくないと思ったので、どうせだったら携帯自体変えちゃおうと。




というわけで最新のN902isをGet。
902is自体は別に目新しい機能がついてるわけでは無く、
Docomoもあまり売る気がないように見えるので、
そんな機種を買うのはどうかとは思うのですが、
903はさすがに待てないので。






しっかし4年も経つと、携帯って恐ろしいほど機能が増えてますね。
全ての機能を使いこなすユーザーなんていないのに、
どうしてこうも色んな機能をつけようとするのでしょうか。


設定を変える時でも、
前のやつは説明書を読まなくても
メニューから辿っていけば見つけることは簡単に出来ましたが、
今回のは大変。項目名を見ても何のことか良く分からないこともあり。
説明書の何処に載ってるか見つけるのも一苦労。


なんかどんどんオヤジ化してきてますね・・・。ヤヴァイ。






とりあえず時代に取り残されないよう、
いじっていじっていじり倒すことにしよ。

【2006/06/11 00:00 】 | | コメント(6) | トラックバック()
2006/03/05
PSE
この4月からPSEマークがつけられていない電化製品は
店で売っちゃいけなくなるようです。


リサイクルショップが打撃を受けることになるわけですが、
買取りもされなくなっちゃうとこちらも処分に困るので、
今のうちに要らないものは売って来ようと思いました。






対象となったのは初代のプレステ。


向こうも当然のようにそのことを説明して、パーツの買取りという扱いで、
買取値段は100円となりました。








ちなみに今日スーパーで勝ったねぎは5本で128円。




PSもPSEの前ではねぎ4本以下のようです。

【2006/03/05 00:00 】 | | コメント(1) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]