忍者ブログ
2024/05/17
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/17 21:23 】 |
2010/10/11
めん創桜花@神奈川新町
今年85杯目。
スタンプラリー2軒目です。





特製つけそば ¥900



小麦の旨みがちゃんと感じられる麺。
一見すると量少ないと思ったんですが、なかなかどうして。

つけ汁は魚系と動物系のダブルかな。
酸味も脂も決して強い方ではないので、
休むことなく食べ続けられます。

チャーシューは普通のサイズのやつがつけ汁の中に入っていて、
どかーんと長いやつがもう一つ。
あとは鶏の肉団子もゴロゴロと。
味玉は小ぶりですが仕上がり完璧。

具にボリュームがあったんで、大盛りでも良かったかな。


----------
横浜市神奈川区浦島町3-1
[営] 11:30~14:30, 17:30~20:00(土日祝11:30~18:00)
[休] 火, 第1月
PR

【2010/10/11 17:31 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 神奈川区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/06/01
浜虎@横浜
いよいよ新天地に出発だー。
昼飯は後輩がどうしてもというので。



964f4fb4.JPG









冷やし夏そば2010 ¥850



おぉ、なんか冷製パスタのような仕上がりですね。

キンキンに冷えたウェーブが強めの細麺。
腰が強いというわけではなく、よく〆られてるのでとにかく歯ごたえが半端無い。
麺が固まらないよう油をかけてるんでしょうが、ちょっと油の量が多いですかね。

特筆すべきはスープですね。
これまたよく冷えたスープなんですが、冷えたスープなのに味・旨みをしっかりと感じます。
ベースとなってるスープに油と揚げエシャロット?を加えて丸みを足しつつー、
玉ねぎと大葉とで清涼感を出しつつー、となんかそんな感じ。
ラーメンのスープを冷製パスタっぽく仕上げたというよりは、
冷製パスタのソースをラーメンっぽく仕上げたっていう印象。

トマトは皮付きのフルーツトマトですね。甘みが普通のトマトとは全然違います。
やっぱり冷製パスタを相当意識してるのではないかと思います。


うん!
期間限定モノにするにはもったいないほどの出来だと思います。
今まで食べた冷たいラーメンの中では一番じゃないでしょうか。
後はこれをラーメンとみなすかどうかかなー。


----------
横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル1F
[営] 11:00~15:00, 17:00~24:00
[休] 無休

【2010/06/01 21:58 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 神奈川区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/03/19
鶴一家@横浜
3連荘。


浜虎に近くの、以前確かスポーツバーがあった場所に新しく出来た店です。


0dd1d59c.JPG









らーめん並+味玉 ¥680+100


カウンターが低い店なのでラーメン作る作業が丸見えなんですが、
スープは注文分を別鍋に移して火にかけた後、器にも静かに入れてたし、
味玉もちゃんと温めてたし、家系にしてはなかなか丁寧に作ってました。

まあ、雑に盛り付けるのは店の雰囲気にも合わないんですけど。


スープは豚骨醤油。好みは指定せず普通にしましたが油は結構多めですね。
でも全くといっていいほど気にはなりません。鶏油ですか?

麺は家系によくある平打ちの短めではなく、
丸みのある四角に近い形で長さも普通です。僕はこっちの方が好みです。
スープに浸すと中心に一本の芯があって
周りはうっすら透き通っているのがよく分かります。要はツルシコ。

味玉は半熟よりは完熟に近め。
ここまで火を通してるのはものすごく久しぶりに食べたのでたまにはいいかも。


横浜駅近辺でこの値段は良心的な方ではないでしょうか。
家系上位に入りました。おめでとうございます。


----------
横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
[営] 11:00~27:00 (日, 祝~24:00)
[休] 無休

【2010/03/19 19:22 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 神奈川区 | コメント(0) | トラックバック()
2009/10/22
とんぱた亭@片倉町
寄り道してみた。


NEC_0123.JPG









のりらーめん+味玉 ¥750 + 100




まごうことなく家系。

スープは家系としては脂も多くなく、味も濃くない。
でも旨みはしっかりと出ていて臭みもない。尖りも無くマイルド。
麺は完全に家系。酒井製麺ですかね、これ。

具も家系なんでほうれん草が入ってるんですが、
茎の部分が多く、中には「これほうれん草じゃないよな?」という菜っぱものもあり。
でも茎の方が家系には合うかもしれませぬ。


評判通り美味かったです。帰り道でないのが残念。


----------
横浜市神奈川区片倉2-2-2
[営] 11:00~23:00
[休] 無休

【2009/10/22 20:44 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 神奈川区 | コメント(0) | トラックバック()
2009/09/29
浜虎@横浜
久しぶりの横浜。今年75杯目。



NEC_0127.JPG









醤そば ¥680



鶏ベースのスープに魚介系魚粉、そして油。美味いです。
鶏のチャーシュー、丁寧に処理されたメンマ、柔らかめの味玉。美味いです。

ここまで美味かった記憶がなかったので、ちょっとびっくり。


----------
横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル1F
[営] 11:00~15:00, 17:00~24:00
[休] 無休

【2009/09/29 22:39 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 神奈川区 | コメント(0) | トラックバック()
2007/07/24
浜虎@横浜
今年29杯目。誘われたら断りませんよ~?





冷やし夏そば+大盛り ¥850+100


切り落としたようなチャーシューと薄くスライスしたキュウリ、その上にタレがかかっています。
バンバンジーの豚版を上に乗せたようなイメージっすね。

スープは普通の冷やしラーメン系ですね。
冷やし中華のような酸味の効いたのは僕はあまり好きではないので○。

好みのレベルですが、麺は冷やして締まることを考えて、もうちょっと茹でてもよいような気もしました。


----------
横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル1F
[営] 11:00~15:00, 17:00~24:00
[休] 無休

【2007/07/24 22:59 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 神奈川区 | コメント(0) | トラックバック()
2006/12/25
我流風@横浜

横浜ベイクォーターに出来たお店。

この店は居酒屋としても利用できるようですよ。

 

 Image031_s.jpg

 

 

 



炙り豚とろラーメン ¥930

 

 

麺もスープも美味いぞ。焦がしネギも効いていてイイですね。

味玉は僕の好みよりはちょっと固めですが、玉子そのものは美味い。

問題はチャーシュー!

豚とろの脂がちょっと半端じゃない。

箸で持ったら半分以上脂っていうのはちょっと。。。

豚とろ自体は僕好きなんですけど、当分食わなくてもいいや・・・。

 

普通のチャーシューにすれば今より20倍くらい美味いと思うのになぁ。残念。


----------
横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター5F
[営] 11:00~23:00
[休] 不定休


【2006/12/25 21:49 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 神奈川区 | コメント(2) | トラックバック()
2006/12/21
浜虎@横浜

書いてて気づきましたが、もう1ヶ月以上ラーメン食べてなかったんですね。

 

今日は浜虎。来たのは3回目くらいかな?

 




塩鶏そば ¥800

 

 

改めて食べてみると、結構美味い。

味玉も好みの柔らかさ。でも冷たいのがちょっと残念。

スープは鶏ベースですけど、化学調味料を使いすぎなのかな?

今ひとつ鶏の味が前面に出てきてないですね。ここが本丸亭との違いですな。

その証拠に食べ終わった後にものすごい喉が渇きました。

ピークは食べ始め、かな。。。



----------
横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル1F
[営] 11:00~15:00, 17:00~24:00
[休] 無休

 

 

あ、あと全然関係ないですけど、今日財布を拾いました。

もちろん届けましたよ。お礼の権利も放棄してます。

良い子だね、僕は。


【2006/12/21 22:18 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 神奈川区 | コメント(4) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]