先週はNYのアップタウンを攻めたので、今週はダウンタウンの方に行ってみようかと。
狙いはもちろん世界遺産の、自由の女神です。
自由の女神はリバティー島という島にあるのですが、
マンハッタンからアクセスするには最南部にあるバッテリーパークというところから
フェリーに乗っていきます。
時間を指定してチケットを予約していかないと、
(時間フリーの方に並ぶことになり)2, 3時間は待たされることもあるようなので、
うちのリーダーと他社さんと僕、計3人分を予約して出発。
ちなみに自由の女神のチケットは、単にリバティー島に行くチケットだけでなく、
・台座の中に入れるチケット(台座の中には初期の自由の女神の顔とか展示されてるようです)
・王冠の部分まで上れるチケット
なんかもあるんですが、その予約は2,3ヶ月先まで埋まってるので、今回は断念。
残念だけどこれはしょうがない。
バッテリーパークのフェリーの前には案の定行列ができてました。
「こんなん待ってられん。予約しておいて大正解。」
3人でこの思いを共有しながら乗船。とりあえず上のデッキへ。
停泊してる状態の船はぐらんぐらん揺れてて、
おまけに日差しを直で浴びるため、汗をかいてしまうほどの暑さ。
「酔うんじゃねーか」
「女神見る余裕ねーかもしんねーぞ」
「リバティー島でリバースするかもよ」
と、これまた3人で不安を共有しながらも出航。
でも出航してみると、揺れはぴたっとおさまって、風も出てきて暑さもすっ飛んで、最高に気持ちいい!
ちなみに海上からでも眺めを存分に堪能できるよう、島を迂回するように航路をとります。
なので、こんな↓一枚も撮ることが出来ますよ。
マンハッタンの高層ビル群と自由の女神をパノラマ風に。
リバティー島に上陸して道なりにいくと、自由の女神の後姿に面します。
ここから近づいて行って、回り込んでようやくお目見えです。
おぉ・・・、なかなかの迫力です。
実は僕以外の2人は先週バッテリーパークに来て、対岸から遠くにある自由の女神を見たそうで、
それで満足していたようなのですが、
こうやっていざ島に上陸して目の当たりにすると、
「先週、遠くからでも一応自由の女神を見れて満足していた自分を恥ずかしく思います」
と反省しながら、間近にある自由の女神の圧倒的な存在感に大満足のご様子でした。
いや~・・・、いいもん見れましたね。よかったよかった。
とりあえずNYの休日もこれで最後かなぁ。
何も無ければ今週金曜で作業は終了。日曜には日本着です。
あっという間の出張でしたなぁ。
PR