忍者ブログ
2024/05/17
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/17 19:58 】 |
2012/05/28
麺や七彩@東京

東京遠征中。






冷やしラーメン ¥850


キンキンに冷えたもちもちの麺が、
ジュレ状になったタレとよく絡んでます。
刻んだ胡瓜が納涼感と食感のアクセントを生んでます。

やっぱこっちのラーメンは洗練されてるなー。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/30839.html
PR

【2012/05/28 11:52 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(0)
2012/01/29
斑鳩@東京

帰りのバスまではまだ時間がありますが、
六厘舎で大盛り食ったし、今日ははしごはしない!
と決めました。



決めたのですが・・・



斑鳩のメニューに夜限定のラーメンが。
しかも安い。



いやしかし、もう大盛り食ったし、ダメだ。



でもダメだって思うとそれを破りたくもなり・・・。







本枯れ鰹のラーメン ¥670


で、こうなったわけです。w



いや、しかしこれ、美味いっすよ。
鰹が濃厚に出てるけど、全然クセが無くてマイルド。
麺も美味いしー、穂先メンマも長いのが一本入ってて、シャキシャキで超美味い。

変わったところでいうと、あられが入ってることですかね。
食感にアクセントつけたかったのかな。


うーん、美味かった。
以前はあまり嵌らなかったんですが、今回はばっちりでした。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/30836.html

【2012/01/29 19:15 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(0) | トラックバック()
2012/01/29
六厘舎TOKYO @東京

帰りのバスまで時間があるので、
多分1時間くらい並ぶことになるんでしょうが、
六厘舎に並んでみました。






つけ麺+大盛り ¥850+100



うむ。美味い。

僕の中でのお気に入りのつけ麺は天王町の魁なんですが、
麺を比較すると、こっちの方がツルツルしてますね。
その分、こっちはスープの粘度を高くして、絡むようにしてます。

ここまでくるともう好みですね。
というわけで、トータルで考えると、待たなくて済む分魁の方がいいかなと。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/20265.html

【2012/01/29 18:42 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/11/27
蟹専門けいすけ北の章@東京

海老そば、肉そばなど、前衛的なラーメンを出してる『けいすけ』。

東京駅の店はリニューアルし、蟹になりました。






蟹味噌らーめん味玉入り ¥950



うむ、アメリケーヌ特有の香りが出てますが、
正直味噌ラーメンだと味噌の香りも強いので、
そこまで蟹の風味が前面には出てこないんですね。

これがはたして良いのか悪いのか・・・。



後は見て分かると思うのですが、独特すぎるこの丼。
海老そばの時は斜めに傾いた丼にして、
香りが直接鼻にくるような工夫がされてたんですが、
今回の丼は味に拘ったような工夫ではないかなー。
見た目は確かに面白いですが、案の定食べにくいし、
味に直結したものはない気がする。

ちょっと残念ですね。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/32678.html

【2011/11/27 21:41 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/11/02
ほん田@東京
言わずと知れた超有名店。初訪です。






特製醤油 ¥980


色濃いですが塩味は抜群のバランス。ベースの旨みをしっかりと味わえる良いスープ。
俺好みの細麺ストレートに、柔らかい肉厚のチャーシューと、
脂の甘味を感じるバラ肉のチャーシュー、味玉、メンマともに申し分無し。


美味い、非常に美味いのですが…、
食べる前から残念だなぁと思えた点が一つ。


それは…、海苔です。


どうしてこんな粗悪な海苔を使ってるんでしょう?
横から見ただけなのに透けてるし、海苔の密度もまばら。色も悪い。

これだったら入れない方が全然いいですねー。
こういう細かい所にこだわりきれないのは、実にもったいない。せ
っかくの一杯も台無しになっちゃいます。


---
http://ramendb.supleks.jp/s/30837.html

【2011/11/02 12:10 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(2) | トラックバック()
2011/08/12
斑鳩@東京
帰省です。






東京駅ラーメン ¥980


麺、スープ、一つ一つの具とどれも素晴らしいのですが、なんか感動がない。

平打ちストレートの細麺はとんこつスープと相性が悪いんだろう、と結論。



---
http://ramendb.supleks.jp/s/30836.html

【2011/08/12 10:52 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/06/19
七彩@東京
新潟から帰ってきました。


東京駅にある東京ラーメンストリートがリニューアル。
店舗も4店舗ほど増え、実に賑やかになりました。


こちらは本店が確か都立家政にあった店だったと思います。
喜多方系なんですね。





冷やしラーメン ¥850


きゅうりの千切りが実に涼しげ。氷も浮いていて、キンキンに冷えています。
あと具はチャーシューとメンマです。
ちょっと寂しい気もしますが、まあ冷やしだとこんなもんなのかな。


ウィダーインゼリーのような粘度の高い冷えたスープ。
喜多方特有のウェーブのある麺とよく絡みます。

冷たいスープって旨みを感じにくいんですが、
きっちりと鰹ダシを感じることができます。


さすがに美味い。次食うときは普通のラーメンですね。

---
http://ramendb.supleks.jp/shop/30839

【2011/06/19 14:12 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/12/29
六厘舎TOKYO @東京
朝ラーしてみました。

さすが超有名店。
朝の営業は終了したと書かれているにも関わらず、最高尾にひっきりなしに並んできます。
いちいち謝る店員に同情しそうになりました。





朝つけ ¥580


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/20265

【2010/12/29 10:11 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/11/17
六厘舎TOKYO@東京
今年95杯目。

言わずと知れた超有名店です。

大崎の店は確か閉店したので、
※毎日行列が出来すぎて近隣に迷惑をかけてしまっているから、という理由がすごい。
今食べられるのは東京駅だけなのかな?


もちろん行列は出来ていましたが、時間もあるので並んで待ってみました。






味玉つけ麺+大盛り ¥950+100


つけ麺って相当食べてるので、少々のものではもう驚きはしませんね。
もちろんトップクラスで美味いんですが、
連日行列っていうハードルはちょっと超えていないかな。

一番美味いと思ったのは麺ですかね。
つけ汁につけずに食うと麺の旨みを十分感じます。
ツルツルツヤツヤなんで絡みは弱いタイプの麺なんですが、
魚粉を使ってスープに粘度をつけてそこをカバーしてます。

一般的なつけ麺よりも具がゴロゴロと入ってますね。

おいしゅうございました。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/20265



来年4月、東京駅のラーメンストリートに、
「九段斑鳩」「麺処ほん田」「ジャンクガレッジ」「麺や七彩」
の4店が新しくオープンするみたいです。

4店とも超有名店です。すげぇなぁー、よく集めたもんだ。

【2010/11/17 16:23 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(2) | トラックバック()
2010/05/03
ひるがお@東京
みちのくから帰還。

東京着が21:00。
ラーメンストリートは22:00閉店らしいので、
こりゃ六厘舎行ってみようかと思って覗いてみたら、


なんとこの時間にもかかわらず大行列。





・・・何時行ったらいいんだ・・・。





つーわけでしょうがなく隣のひるがお。


NEC_0134.JPG











味玉らーめん ¥850


あれ?ひるがおって無化調って店じゃなかったっけ?
(無化調の店はZEROのみ?)
スープは美味いんですが何か化調を感じるんですけど?
透明感もあり綺麗なんですが、飲み続けたくなるような、
そんなスープじゃないんだな~。

麺は細めのストレート。
全然悪くないんですが、あまり印象に残らない・・・。

んー・・・。
コメントしずらい。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/20839

【2010/05/03 21:15 】 | 拉麺 東京都 千代田区 | コメント(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]