忍者ブログ
2024/05/17
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/17 16:42 】 |
2011/02/26
百舌鳥@上星川
昼と夜で違ったラーメンを出すお店です。
初めての昼来店。





煮干らーめん+味玉+大盛り ¥680+100+150



ウェーブのかかった中太のちぢれ麺。
煮干の味と香りがガツンと来ます。
味玉の味付けはチョイ強め。


大盛り頼んだのに、この量なのかな~?
と疑問に思ってたら、大盛り分の麺が
替玉みたいな感じで別の丼で来ました。
なるほど、こういうスタイルはアリかもしれないですね。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/29917



上星川でラーメン食った後、
西谷でコーヒーを飲み、
鶴ヶ峰で晩飯の食材を調達するという途中下車の旅。

ようやくこういう時間が過ごせるようになってきた。
PR

【2011/02/26 15:36 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2011/02/24
魁@和田町
最近ご無沙汰だったこの店。





味玉つけ麺 + 大盛り ¥880 + 100



やっぱり美味いな~。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/7454

【2011/02/24 20:13 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/12/25
樹@天王町
休出しても成果が出ないと嫌になりますね。



スタンプラリー10軒目。





特製塩 ¥950



最近何食っても味を感じないんですよね・・・。
# 味覚障害ではないです。
今日はスープがぼけてるなぁとちょっと思っただけ。



とりあえず丼ゲットです。





赤い模様は要らん・・・。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/4865

【2010/12/25 21:24 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/10/06
百舌鳥@上星川
通勤の電車の中で見慣れぬ店を発見。
きっと僕が日本を離れてた間に出来たんでしょう。


昼は太麺、夜は細麺を出す店のようです。





醤油ラーメン ¥650


華やかさは無いものの、絶対美味いっつーのが見ただけで分かる。
甘く濃い醤油のタレに魚介の香り、旨みが強く出てるスープが合いますねぇ。
鶏の旨みも忘れてしまうほど魚介の印象が強いですね。
鶏油が浮いてていつまでもアツアツです。
超美味い。

麺は低加水のパッツパッツ。
好み。

チャーシューは中華料理屋でよく見る、回りがピンクになってるタイプですね。
ハチミツつけてるやつだ。
と思って食ってみたんですが、仕上がりはラーメン屋のチャーシューになってる。
驚き。

メンマは決して太くはないんですが、歯ごたえがあって、これまた僕の好きなタイプのやつです。
味がわざと薄めなのは狙いかな。


というわけで結構満足の一杯でした。
昼も行ってみよー。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/29917

【2010/10/06 21:24 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/09/26
魁@和田町
帰国最初の一杯は何食おうかなーと考えていたら、
つけ麺が無性に食いたくなりまして。





味玉つけ麺+1玉追加 ¥880+100


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/7454

【2010/09/26 14:28 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/07/23
大ちゃんの店~地獄ラーメン~@和田町
今年75杯目。






地獄らーめん初級 ¥800


辛さをこんな感じで選べるみたいです。
入門・・・ほのかな辛さ
初級・・・ひかえめな辛さ
中級・・・ピリ辛
上級・・・辛旨
極上級(1~3)・・・上級に唐辛子を加えます。


ひかえめな僕としては初級で。




なかなか綺麗な盛り付け。赤と白のコントラストが映えますな。


豚骨スープに唐辛子。ゴマも入ってますね。
スープのダシ(豚骨)は薄めかな。
辛味も控えめなので飲みやすいんですが、タレがちょっとしょっぱい。
上澄みを啜ってる分には良い感じ。

麺はもっちりのシコシコ。食感は最高。

ホウレン草は色も綺麗に残ってて食感もシャキシャキ。
家系にありがちな色の悪くなった萎びれたホウレン草じゃなくて、これはGood。

あとはチャーシューですが、ジューシーで柔らかい。これもGood。
塩分が若干強めなのが難点だ。


麺、スープ、具は完全に家系を踏襲してますね。
うまい具合にアレンジしたもんだ、と感心しました。

スープもそんなに熱々じゃないし、辛さも控えめだったんですが、
店内が暑いこともあって、汗だくになりました。

今の季節に食べるとしたら会社帰りですね。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/27243

【2010/07/23 23:08 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/07/02
樹@天王町
今年も半分が過ぎたかと思うと、なんか切ない。


一ヶ月ほど前、この店来てつけ麺を食ったんですが、
絶対普通のラーメンの方が美味いと確信を持ったので再訪。


1164d031.JPG









醤油+大盛り+味玉 ¥650+100+100



・・・ほらぁ~、もう見ただけで分かるじゃないですか、美味いの。


スープはあっさりとした魚介+鶏ですかね。
味は言うことないし、バランスが良いのでクドさもなく、いくらでも飲めますな。

麺はウェーブの強いシコシコの中太の平麺。
これまた文句なし。

大盛りを頼んだんで、麺とスープの量のバランスがちょっと崩れてて、
スープの方が結構多い。まあ、いくらでも飲めるので問題無いんですが。

チャーシューはジューシューさがあまりないですが、肉の旨味はしっかりと感じとれます。
メンマは細切りなんですが、存在感があんまりないかな。
せっかく美味しいメンマを作れる店なので、むしろ極太にした方がいいような。
玉子はしっかりと味がついているんですが、食感がすごく柔らかいのが
他の店のとは大きく違う気がします。
半々熟、半熟とかそういう火の通し方ではなく、
それとはまた違った工夫で、柔らかさを出しているような(と勝手な妄想)。


うん、やはり間違いなく普通のラーメンの方が美味い。
相鉄沿線(横浜・海老名除く)では一番美味い醤油ラーメンだと思いますよ、これはマジで。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/4865

【2010/07/02 21:35 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/06/24
魁@和田町
今年70杯目。

今月3回目の訪問。


c869f8f3.JPG









味玉つけ麺+1玉追加 ¥880+100



うん、1玉追加がちょうどよい量だ。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/7454



いよいよ運命の日だ!
おやすみなさい。

【2010/06/24 20:26 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/06/11
魁@和田町
今週も一週間お疲れ様でした。


ハラヘッテシニソウ、エネルギーホキュウ。



57741d51.JPG









味玉つけ麺+2玉追加 ¥880+200



う・・・、うむ。すごい量だ。汗)

腹減ってどうしようも無い時っていうのは
なーんも考えられません。

遮二無二麺を喰らい、合掌。





あー・・・




美味かった・・・。







帰り道、歩くのが辛くなるほど腹が膨れてきて、3玉いかなくて正解でした。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/7454

【2010/06/11 22:19 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
2010/06/03
樹@天王町
今日もつけ麺で。


93a3be34.JPG









特つけ麺+大盛り ¥950+100


カウンターのみの店なんで、作る工程をずーと見ることが出来ました。
多分夫婦?でやってるんでしょうが、ものすごい手際の良さで
具を盛り付けていってました。
ここまで見事だと見てて飽きませんな。



粒粉の混じったウェーブ強めの麺で、モチモチのツルツル。
囲の麺に近いと思うんですが、氷での〆が弱いせいか、腰はちょっと弱く感じます。


つけ汁なんですが、なんかすごく甘い。
たいていのつけ麺の汁って濃くて酸味があったりするもんですが、
そういう感じは一切無い。
なんか初めての感覚なんですが、不自然なくらいに甘いな・・・
と、そういえばつけ汁作るときに白い粉を入れてたのを思い出しました。
あれは砂糖なんじゃねーか?と疑問に思いながら食べてたら、
店の人が上白糖を補充してるのを発見。
こりゃー甘いはずだ。

うちの家系は料理に砂糖を全く使わないので、
砂糖を使ってる料理ってどうも・・・


麺、スープを食べ終わってみて、多分なんですけどまず間違いない推測が生まれました。
この店は絶対つけ麺じゃなくてラーメンの方が美味い!
確信を得るために、そのうちもう一回行きます。


---
http://ramendb.supleks.jp/shop/4865

【2010/06/03 21:42 】 | 拉麺 神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区 | コメント(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]